2012年5月11日金曜日

ひまわり日記:014

アラーム音じゃなくて、
2階から響き渡るオカンの声で目覚めました。

あさとです。

昨日は、飲んだくれて、アラームをセットせずに寝てしまったんやけど、
オカンの声で目覚めたのが、
いつものアラーム設定の5分後。

自然に目が覚めて・・・とか、
小鳥のさえずりで、目が覚めて・・・とかやってみたい。

最近の日課になりつつある、ひまわりの苗床チェックを、
今朝もしてみたら、
昨日まで殻を被ってた芽から、
殻が取れて、ドカーンと双葉が開いてた。


ー よっしゃ!定植や!!

と、一瞬思ったんやけど、
気温が低いのな。

極寒ってわけじゃなく、
20℃前後やねんけど、
えぇ環境で、新しい所に移ってほしいなぁと思うだけに、
今日、定植をすべきかどうか迷う。

んでも、ここは卵パックの威力(?)で、
苗床の根の周り具合が、枠の外からわかるねん。
で、今、芽を出してる枠の側面を見てみると、
結構、芽が回り始めてることがわかった。

これをこのまま放置すると、
小さい株にしかならんかったらイヤやなぁ、と思って、
少々気温が低いけども、定植を決行。


これで、ウラのプランターへの移植は、完了!
(すでに、くた〜っとなってる株があったから、支柱を差して固定。)
一昨日の時点で、プランター枠が残り2つやったから、
必然的に、1つ芽があぶれるんやけど、
これは捨てずに何とかしたいなぁと思って、
ちょっと環境が悪いかもしらんけど、
ウラの土に直植えしてみた。


たぶん、土に養分もなくて、
日当たりも、あんまりよろしくないやろうから、
小さい花が咲けば、そんでいいかなぁというかんじで、移植しました〜。

↓これは、自分でも何の種を蒔いたのか、
全く覚えてないねんけど、
気がつけば、同じような芽が、たくさん出てきて、
今日は、花が咲いたので、撮影。


これからは、外気温を記録した方がいいのかなぁと、思いつつも、
半ばめんどい気もしてる。

ともあれ、これからは、この6株で、
夏へ向けて、大輪を咲かせたいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger