2012年5月18日金曜日

二十日大根(ラディッシュ)栽培 開始。

家庭菜園とかって、
実は、あんまり好きじゃないねんなぁ。

あさとです。

何でかってゆうと、

家庭菜園をやろうと思ったら、
肥沃な土を用意して、
小まめに管理をして、
植物の状態にあわせて、肥料を加減してみたり、
害虫やら、病気やらから植物を守って、
んでもって、おいしいものを作る。

農家の人が、毎日、懸命にしてはることを、
オレみたいなズボラな人間が、片手間でできるはずがない。

前からそう思ってて、
おいしい作物を食べたいなら、
作物にかける手間暇とかを考えると、
断然、スーパーとかで買う方がいい。
というのが、オレの思考。

そこに、何を思ったのか、
毎週末、車で出かけるおとんとおかんが、

ー 配ってたから、もらってきた。

ってことで、渡された二十日大根の種、もとい、「植えよ。育てよ。」とのご用命をいただいたのが、
4月の末。

同じ時期に、ひまわりの方に気が向いてたのも相まって、
しばらく放ったらかしにしてたんやけど、
ひまわりを定植まで、何とかもっていくことができたから、
今日は、ご用命の二十日大根の栽培に着手。

とか何とか言いながら、
本気で二十日大根を育てるなら、
陽の当たるところで栽培した方が、
断然、おいしいものができるに決まってる。

けど、陽の当たる屋外に出してしまうと、
虫さんたちの格好の餌食になるのは、確定事項。

しかも、オレ自身、二十日大根の栽培に乗り気じゃないってのもあって、
今回は、家にあるもので栽培計画にしました。


新たに用意したのは、百均で買った土だけ。

ジュースのパックを、ある程度の高さに切り取って、
底に錐で穴を開けて、土を入れる。


以上。

なぜ、ビールが写ってるのかは、この際不問ということで。

二十日大根の種は、こんなかんじ。
結構、小さいなぁ。


ジュースのパックに、最終的に4株を栽培するぐらいが、
サイズとして、えぇ具合かなぁ。
(ちょっと、狭い気もする・・・)

水受けに納豆のパックが適当かと思って、セットしてみたけど、
ちと不安定やったから、ゴミになる直前のトレイ(スーパーで魚の切り身を買った時のやつ)を使用。


さてはて、うまく実る(?)のかしら。

ちなみに、二十日前後で収穫できるから、「二十日大根」ってゆう名前やけど、
窓際に置いておくだけやから、収穫できるまでには、
たぶん二十日以上の日数が必要やろうなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger