2012年5月20日日曜日

ひまわり日記:019

う〜ん、何とも体調がすぐれません。

胃腸あたりと、たぶん肝臓がヘタってるかもねぇ。

あさとです。

そんなこんなで、週末は毎度のことやけど、
グダ〜としつつ、ひまわりを眺めてた。

これが、土曜日のひまわり。



んで、これが、今日のひまわり。



ちりぢりになってる葉が気になるなぁってのは、前にも書いたけど、
よくよく見てみると、
これって、病害虫とか日当たりとかが原因じゃなくて、
キレイな葉っぱは茂らず、こうゆうしわしわの葉っぱになる株を、オレが選んだってことなんかなぁ。

苗床を作って、発芽したやつの中から「えぇのん」を選ぶ作業。
この間引きを、オレは発芽後、双葉の状態で判断して、定植をしたわけやけど、
もうちょい待って、本葉が出てから間引き/定植の判断をしてれば、
このちりぢりの葉になる株を見分けられたかもやなぁ、と思う。

もうちょい、言い訳がましく言うと、
苗床の卵パックが、思ったより小さくて、
発芽して、完全に双葉が開いた状態になったころには、
枠の中に根がいっぱいになってたのね。

その状態を続けて、本葉が出るまで待ってると、
株自身が、生育スペースが狭いと思っちゃって、
小さい株になってしまうんちゃうかなぁ、というオレの思いがあって、
双葉が開いて、ある程度元気そうなら、定植。ということにしたわけ。

確かに、キレイな花を愛でたいという気持ちは大きいから、
できれば、「えぇのん」を定植して育てたいなぁと思う。

せやからと言うて、
今、定植しているちりぢりちゃんたちが、「アカン」のかと言われると、
何とも、答えにくい。。。

たかが花。されど花。

キレイに咲かんかったら、
それはそれで、そういうことやろ。

苗床の段階で、いくつもの発芽した種を捨てて、
オレがこの6つを選んだわけやし。

もうちょい気長に、育ててみましょ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger