2012年5月31日木曜日

ひまわり日記:028

一昨日の夜、今シーズン初めての「カエルの合唱」が聞こえてきました。

5月も今日で終いやねぇ。

あさとです。

昨日(30日)は、草丈の測量をさぼりました。

今日はちゃんとしました〜。

今日のひまわり。


ぱっと見ただけで、まず双葉が黄色くなってきてる株があるのがわかる。
(株A、B、Cやな。)
1株だけが、黄色くなってきてるわけでもないから、
問題なく育ってるとみなして、
この状態は、「双葉ちゃん。お勤め、ご苦労様」ってことでえぇんやろう。

ただ、ちょっと気になるのが、
葉に出てきた白い斑点。。。


最初は、「根腐れか?」と思ったんやけど、
調べてみるとどうも、「アワダチソウグンバイ」による食害なかんじ。

言われてみれば、この虫、ひまわりの葉に付いてる。。。(泣)

って、気づくの遅い??

いや、葉っぱに虫が付いてるなぁっと思ってて、
水やりのときに、葉水して落としてるつもりやってんけど、
そんな方法じゃ、太刀打ちできへんってことやな。

明日、コーナンに行って、農薬買おうっと。

今日の計測値とグラフ。
草丈(cm)
51
35
28
25
25
25




今回から、「節の数」は省くことにしました。

その経緯に関しては、別記事にて。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger