2012年5月14日月曜日

ひまわり日記:015

週末はウダウダしてて、
ひまわりのことは、ほとんど放ったらかしでした。

あさとです。

気温が低いせいか、
この週末で、少しは大きくなるかと思いきや、
目立った動きはなく、
今日から明日にかけて気温が下がるらしいから、
ひまわりにとっては、結構なストレスになるかもやなぁ。

これが12日(土)の午前中の写真。


んで、これが今日の昼間の写真。


ふと気づいたこと。

比較対象がないから、正確には分からんけど、
成長が遅いなぁと思ってて、
今の今まで気づかんかってんけど、
このプランターの置き方に、ちょいと問題がある気がしてきた。

プランターの長い方を南北にして置いてるねんけど、
そのせいで昼を過ぎると、隣のブロック塀(プランターの西側に隣接)その他諸々で、
日光が遮られてる状態になってしまってる。

全く陽が当たらなくて、暗くなってるわけじゃないから、
あんまし気にもしてなかってんけど、
今日、ふと眺めてて、今更ながら、
プランターの長い方を東西にして、
日中、ほぼ陽があたる状態にしてみたらえぇんちゃうん。

ということで、やってみました。
(写真の奥が西。)


が、今日は昼から曇り。
そして、明日は朝から雨。。。

効果があるかどうか、また少し先じゃないとわからんかもやなぁ。


ついでに書いてしまっていいものか、ちと迷ったけど、
ひとまず、ご紹介。


ウラに鉢植えしてる「イチゴノキ」の先端やねんけど、
たぶん花芽やと思う。
今年、入手したから、まだ花を見たことがないんやけど
秋には、白い小さな花を咲かせるらしい。
楽しみ〜☆

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger