2012年5月25日金曜日

ひまわり日記:024

昨日の暖かさはどこへやら。
小雨がぱらついて、ちょっとひんやりした一日でした。

あさとです。

そんな日は、ひまわりにとっても陽気な日にはならんやろねぇ。

今日のひまわり。


昨日書いた虫食いやけど、
今日見た限りでは、被害が広がってるようでもないので、
やはり、静観を決め込む。

去年栽培したひまわりは、今一番でかくなってる株と同じぐらいの丈で成長が止まり、開花。

今回もそうなるんじゃないかいなと、ちょっと心配。

でも、てっぺんをのぞき込んでも、
つぼみらしきものは見えへんかったし、まだまだ節が増えそうな感じ。


このままぐんぐん大きくなってくださいまし。

今日の計測値。
草丈(cm) 節数
39
26
19
15
16
18

んでもって、一昨日辺りに言ってた、成長具合を数値だけじゃなくて、
視認性の高いモノで掲載って件。

ちょっと、試用ってことで作ってみました。
枠内の左したの「再生ボタン」(三角のヤツ)を押すと、
棒グラフがぐいぃ〜んと動きます。


去年の秋頃に「DSPL」について書いたことがあるけど、
今回、そのDSPLを使って作ってみました。

で、去年そのDSPLについて書いたときに、
こんなこと書いてました。

このIT時代に、同じように「DSPL」でお悩みの、
日本語ユーザーが、きっといるであろう
(もしくは、今後、でてくるだろう)という発想のもと、
オレがつまづいたところ、自分なりに調べたことなんかを、
ふにゃふにゃ〜っと残せたらな、と思ってます。

はい、これ自分への宿題。

近いうちにアップします。

(「何とか形になりました@DSPL 」2011年11月23日水曜日)

と、まぁ偉そうに書いてはみたもののは、
それきり、DSPLのことを書くこともなけりゃ、
調べることもせず、今日に至るわけ。

今回、またもDSPLをいじりながら、考えてたんやけど、
オレ自身、どうも文字面にできそうにない気がしてきた。
まずもって、このDSPLが正しく記述されてるかどうか、
プロパーじゃないオレからすれば、よくわからん。

xmlとcsvで作るだけやねんけど、
何というか、見よう見まねというか、試行錯誤の連続というか、
たまたま正常に動いてる(かのように見えるだけかも・・・)だけの気がする。

なので、このDSPLへの言及は、ちょいとここら辺りで終いということで。

一つ言えるのは、
例えば、このひまわりの成長記録をDSPLで示すの場合、
・気温、湿度
・日照時間
・水やりの具合
とかのデータを盛り込んで、各々とひまわりの成長の相関なんかを図示する方が、
DSPLの機能を有効活用した使い方やと思う。

単に、棒グラフだけなら、手書きでもえぇ話やし。

しかも、DSPLはデータを地図上にプロットできたりするから、
今回のDSPLの使い方は、その機能を最大限生かした使い方ではないことは確か。

んでも、ポチッとしたら、
ぐいぃ〜んと棒グラフが動いたら、ちょっと楽しいやん☆。
今回は、単にそれだけ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger