2012年5月8日火曜日

ひまわり日記:011

ちゃんと調べてないけど、
ひまわりは、夜中に活動が活発になるのか??

あさとです。

右上の枠の芽は、昨日の晩の時点では、殻を被ってて、
いつ取れるかなぁと思ってたんやけど、
今朝、見てみたら、殻は外れてた。


しかも、思った以上に大きくなってて、
見たところ卵パックの枠の中を、
すでに根がグルグルと這い回ってるみたいやったので、
「思ったが吉日作戦」で、
ウラのプランターに移植しました。



ウラのプランターへの移植枠は、
残すところ、後4枠。

毎日、苗を見てると、元気のなさそうなんとか、
小ぶりで、大きくなるか心配になりそうなんとかがあって、
最終的に、どの苗をウラのプランターに移植するのか、迷う。

たぶん、今芽吹いてる真ん中上段の枠の苗は、
他よりも小さいし、色が白いから、
うまく双葉が開いても、
ウラに移植はしないと思う。

そうそう。実は、この苗床だけに種を蒔いたわけじゃなくて、
ウラに直まきを、こっそりやってたんやけど、
今になって、「苗床で芽吹かせてから、移植」っていう方法がよかったなぁと、思うことがあった。

見て、これ。



ウラの土に直蒔きした種が、芽吹いたのは芽吹いたんやけど、
ことごとく、虫に食われてる。。。

どんな虫が食ってるのかしらんけど、
まだ双葉とかの段階で、虫に食われてたら、先が思いやられる。。。
と、言いながら、その「ウラ」に移植をするんやけどな(笑)。

ともあれ、ある程度(本葉の成る手前)まで、
苗床で芽吹かせたのは、よかったなぁ、と思った。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger