2012年5月29日火曜日

ひまわり日記:027

冷たい雨やったねぇ。

「大気の状態が不安定」ってなことは、朝の天気予報で聞いてたけど、
この時期にこの冷たさは、ちと寒い。

あさとです。

北西から涼しいというか、冷たい風と一緒に雨が降り始めたのは昼頃。
愛用のレーダーを見てると、局地的に降雨量の多いところがちらほらしてて、
なぜか、そわそわしてしまう。

当のひまわりを眺めてると、
その冷たい風にあおられて、風下に向かってグデ〜ン・・・。

今のところ、そないに草丈があるわけじゃないから、
少々風にあおられても大丈夫やろうけど、
これからぐんぐんと伸びていくと、ポキッと折れないように支柱が必要になるやろうねぇ。
いつ施すのがいいのやら

今日のにわか雨後のひまわり。



今日の計測値とグラフ。
草丈(cm) 節数
47
32
25
22
20
22




こうもざざ〜っと雨が降って、
西の空が明るいと、期待してしまうのが虹。

なんやけども、条件が揃わなかったのか、
今日は見つけることができへんかった。

30年ばかし生きてるけども、
未だかつて、同時に2つ以上の虹を見たこともなければ、
円形の虹も見たことはない。

ましてや、月虹も見たことない。

もし、見ることが叶うならば、
「今度は虹を見に行こう」よろしく、心通う人と一緒に見たい。

全く関係ない話やけど、
この花、何て名前なんやろ・・・



ともあれ、こんなけ昼間に雨が降ったら、
明日の水やりはなしやな。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger