2012年5月4日金曜日

おもてなしの術がわからん。。。

期待と予想とは違うものらしい。

あさとです。

連休に入ってすぐに、種まきをして、
連休が明ける頃には、芽が出てる。

そう、ふんでたんやけど、
連休後半戦に入って、
芽吹いたのは、1つだけ。

思ってた程、日照りが続かず、
気温も低かったから、しゃあないっちゃあ、しゃあないか・・・。

でも、全く無反応というわけでもないみたいやから、
とりあえず、定植できるように、
「ウラ」にプランターの設置はしておこう、ということで、
今日は朝からコーナンへ。

最初は、直植えにしようかと思ってたんやけど、
ウラの土の具合が、よくわからんのと、
ヘタに直植えして、根が回り回ってお隣さんとかに迷惑かけたらあかんなぁと思い、
プランターに植えることに決定。

40Lの容量のプランターと鉢底石と土とを買って、家に戻って、
ウラの草むしりと、設置場所の整理をしてたら、
珍客と遭遇。


トノサマガエル?アマガエル???

ウラは何にも舗装をしてないから、
草は生え放題やねんけど、
どうも除草剤を使うのは気が引けて、
毎度毎度、草をむしっては、ウラの隅っこに放り投げて放置。
自然と土にかえるでしょう作戦。

で、その枯れ草とか、割れた鉢、使ってない鉢、木ぎれとかが、
いろいろとごちゃごちゃしてる隅っこを、
どうやら、カエルちゃんは寝床にしてるのかしら。

去年までは見かけたことはなかったけど、
今シーズンに入って、よく見るなぁと思ってたら、
今日初めて、2匹同時にいるところを目撃。

仲良しさんなんかなぁ。

オレが、プランターの設置で、
あっち行ったり、こっち行ったりしてる、その一挙手一投足に反応して、
ぴょんぴょんと飛び回るカエルちゃん。

寝床を荒らすつもりはないんねんけど、
伝わらんよなぁ・・・。

カエルちゃんがいれば、
いろんな虫を食べてくれるから、
オレとしては、ずっといてほしいなぁと思うんやけど、
さて、どうなることやら。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger