2011年12月21日水曜日

クアラルンプール =その12=(日帰りペナン島観光)

またもや、事前チェックをせずに、来てしまったペナン島。
何がどうなのか、ま〜ったくわからんまま、
漫ろ歩き。

あさとです。

タクシーを同乗したお三方とは、
お三方の泊まるホテルの前でお別れをして、
オレは一人、ペナン島の観光に勤しむ。

が、観光ポイントが分散していて、
ジョージタウンに降り立ったオレは、
別の地区へ行くのが、若干億劫になってしまった。

でも、せっかく来たので、ひたすら歩く。
ガイドブックの中身を一通り頭に入れて、
ホント、ひたすら歩く。

こんなとことか、


こんなとことか、




本日のお昼は、これ↓


料理名がま〜ったくわからんけど、
「コタ・ラマ公園」の中にあった食堂(?)みたいなとこに入って、
お客さんが食べてたもんを、
「オレも、これ食べたいから、これちょう〜だい」と言うて、作ってもらった。

たぶん、ホントは、自分で好きな具材をチョイスするってゆうスタイルなんやと思う。

で、これ、ウマイ!!!
肉じゃなくて、お豆腐やねん。
で、激辛というよりは、おいしい辛さ。

やっぱり思うのは、こぎれいなレストランで食うより、
オレは、こんな屋台的なとこで食べる方が、性にあってる。

で、お昼ご飯を食べて、またもや漫ろ歩きで、
ジョージタウンをぐるぐる。

ちょっとタクシーを飛ばせば、
他の地区の観光もできたかなぁと思うけど、
まぁ、今回はこんなもんで。


こんなん↑も見てきたぁ。

ざくっと、ペナン島のジョージタウンの感想を言うと、
ジョージタウンだけなら、KULから日帰りで十分やと思う。
区域内に無料バスが出てるけど、これはオレは使わなかった。
街の大きさから言っても、一人でふらふらと歩いても十分回れる広さ。
「歴史的建造物」ってのを、一つひとつ見て歩いても、時間は十分あると思う。
このジョージタウンから、別の地区に移動ということになると、
それは、実践してないから、よくわからん。

あ、ガイドブックにも載ってる「邸公司(KHOO KONGSI)」の入場料は、
ガイドブックには5RMってなってるけど、
オレが行ったときは、10RMやった。。。なんで倍になってるのか、よくわからん。。。

帰りは、19:50発ってゆう、比較的遅めのフライトにしたんやけど、
あまり動き回りすぎて、フライトに間に合わなかったらどうしよう。ってのがあって、
弱気な判断で、17:30ごろにジョージタウンを出た。

マラッカ観光のときにも感じたんやけど、
マラッカへの行き方、ペナンへの行き方はガイドブックに書いてるんやけど、
その帰りについての記載が、ほとんどないねん。
単に、来た道の逆をたどればいい、と言われたらそれまでやねんけど、
はたして、それがどこまで通じるのか。。。

で、何とか19:50のフライトに間に合うように、
ジョージタウンを出ようと思って、
ガイドブックに書いてる「タクシー乗り場」に行って、
「エアポート!」と言えば、それで万事OKやと思う。

が、ここは何とか安く行ける方法を考えてしまうのがオレの習い性で、
ちょっと大きめのホテルに入って、
「空港まで行きたいんですけど、タクシー乗り場はどこですか?」って聞いてみた。

ら、「今?今から、空港に行くの?」と聞かれて、
「そう、今から行きたい」と伝えると、
ホテルのスタッフが、そのホテルのタクシー乗り場まで案内してくれて、
「アナタが1番。そして、この人が2番目。
順番にタクシーが来るからね」とのこと。

ふっふっふっ。

この2番目の人、きっと日本語話者やわ、と触手が動き、
「空港まで行かはるんですか?」と声をかけてみたら、
やっぱり空港まで行くよう。
行き同様に、折半で空港までタクシー相乗りしませんか?と提案してみたら、
特に何のハードルもなく、快諾。

ちなみに、このホテルから空港までのタクシー代は、35RM。
行きしなの44.5RMがちょっと高い気がしてきたけど、
帰りも安く帰れたので、オレはとっても満足。

ほぼ予定通りのフライトで、KULのLCCTに到着したのが20:40。
全速力で、空港を出て、行きしなにバスを降りた所を目指して歩いて行くと、
思ったとおり、KLセントラル行きのバスが待機!

しかも、出発間際!!

ひとまず、KLセントラルに行くのかどうかを、ちゃんと確認して、
しかもお値段も9RMと確認をして乗車したのが、20:45。

速いねぇ。空港から出るのは、ほとんどノンチェック。
空港の到着ゲートに、バス会社のブースがあって、
バスのチケットを買える雰囲気を醸し出してたけど、
そこに顔をつっこんでたら、オレはもうちょい遅いバスに乗ってたと思う。

オレが乗り込んだバスは、行きと同様のSKYBUSで、
事前予約があるのかないのか知らんが、
オレが乗車賃を払ったのは、バスが出発してから。

きっと、スタッフもバスが満席になったら、出発するぐらいのかんじやったんやろなぁ。

ともあれ、結構スムーズにKULに戻ることができて、
よかったよかった。

ちなみに、この日の晩ご飯も、またもやすぐ近くの屋台ですました。

*つづき → クアラルンプール =その13=(MASJID NEGARA・チャイナタウン)

*1つ前 → クアラルンプール =その11=(ペナン島、観光ポイントまで移動)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger