2011年12月18日日曜日

クアラルンプール =その3=(入国編)

空港に着いてから、
先にイミグレやったか、バゲージクレームやったかに悩む。

あさとです。

ま、悩んでも仕方なくって、
人の流れに身を任せてれば、
自ずと出口にたどり着く。

ということで、
無事にKULに到着☆

で流れに身を任せよう・・・と、する前に、
とにかく、ニコチン!!!

イミグレとか、バゲージクレームとか、そんなんえぇねん!
なんしか、ニコチン!!!

と探してみると、案外近くにあるもの。
到着ゲートから、中心部に行く途中にニコチンルーム、発見!

しばし、ニコチンを喫んでから、次のステップへ。

クアラルンプール国際空港(KLIA)は、
案内表示に、ちらほらと日本語があったりするけど、
基本的に、英語・マレー語かな。

到着ゲートが、サテライトやったから、
メインターミナルまでは、シャトルで移動。

初体験やったやけど、
イミグレで、指紋を取られた・・・。
(日本でも、外国籍の人の入国の際は、指紋をとるようになったみたい)

特段、イミグレで手こずることもなく、さらりと入国して、
バゲージクレームで、自分の荷物を引き上げて、
そのままゲートを出たら、はい、終わり。

前に、シンガポールから入国した時も、サクサクっと入れた気がする。

で、ひとまず両替。
有り金全部をここで両替する必要はないし、
オレの経験則では、空港内とかその近辺での両替は、
レートが悪い。街中の方が、断然レートがいい。

ということで今回は10000円だけ両替。
386RMやったから、1RM=25.9円かな。
出発前に、レートを見てたら、1RM=25円ぐらいやったから、
ま、こんなもんか、と思ってたんやけど、
やっぱ、街中の方がレートがよかった。。。

ただ、「へぇ〜」って思ったのが、
両替手数料みたいなのが、レシート(?)に載ってなくて、
レート一覧にある数字、そのままで両替やった。

たぶん、手数料とかもレートに織り込み済みなんやろうけど、
事情がよくわからんかったから、
毎度、両替する度に、手数料を取られてるという感覚を持つのが嫌で、
一旦1万円にしたけど、
レート一覧にある数字、そのままなら、
空港を出たときに、ホント2000円ぐらいだけ両替しておいた方がよかったかも。

で、一旦空港の建物から出たんやけど、
灰皿がない!!!
空港の建物内をぱ〜っと見渡しても、
「喫煙スペース」的なものがない・・・。
なかなか、ここでも喫煙者は肩身の狭いかんじなのか・・・
若干、ニコチン切れやけども、ひとまずホテルまで一気に移動してしまおう。

KLIAから、KL市内までは、
タクシーか、KLIAエクスプレス(電車)、空港バスあたりが、
交通手段なんやけど、
まず、タクシーは高いやろうから、パス。

んで、バスは、KLのバス事情がよくわからんのと、
バスの到着地がKLセントラル駅やから、
ほな、KLIAエクスプレスで、KLセントラル駅に行った方が、
速いから、便利なんじゃね?

ってことでKLエクスプレス(35RM)に乗車。
これが高いのか安いのかっていうと、たぶん高いのか部類なんやと思う。

ってのは、街中の電車で、高くても3RMとかやし、
1RMで行けるところもたくさんある。
んでもって、バスにしても、10RM程度やから、
時間に余裕があるなら、バスで移動ってのもありかと。

とはいえ、このKLエクスプレスの乗り場、
すごく暗いし、チケット売り場がどこか、分かりにくい。。。

*つづき → クアラルンプール =その4=(KLIA→KLセントラル)

*1つ前 → クアラルンプール =その2=(往路:機内編)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger