2011年12月3日土曜日

ビール≒ジュース

毎度毎度、書いてるうちの、5回に1回ぐらいは、
酒のウダウダ話を書いてる気がしてます。

あさとです。

もちろん、今日も、兄ちゃんと姉ちゃんと一緒に、
焼肉食べ放題+飲み放題で、
ビールをしこたま飲んで、
それでもまだ足りず、家に帰ってから、
そして今もビールを飲んでます。

旅行に行くとに、特に意識をしてるわけじゃないねんけど、
日本で売ってるビールが高いのか、
はたまた、旅先の価格が安いのか、
ほいほいっとビールを買えてしまうから、
じゃんじゃん飲んでしまう。

オレのお財布には、と〜っても優しい価格帯でビールを堪能できるから、
もっぱらビール党のオレとしては、うれしいかぎり。

2年ぐらい前かな、
日本三大珍味旅行と称して(いや、もちろん自称)、
ソウルに友だちと行ったときも、
アホみたいに飲んでたし、

サイゴンに行ったときも、
ホント、ひたすら飲んでた。

旅先で一番おいしかった、と思うビールは、
象さんのイラストのある「HALIDA(ハリダ)」。

東南アジア独特のあっさりとした軽い味わいで、
のどごしも何も、さらりと飲み干せてしまう、
すっきりしたビール。

が、これ。
ベトナム産のビールらしいんやけど、
ベトナムの北部あたりにしか売ってないらしく、
南部のサイゴンで、一度もお目にかからなかった。。。

サイゴンしか行ってないオレがどうやって飲んだか?

これ、ベトナム航空の機内で飲めたの☆
KIX−SGNの間にどれだけ飲んだか・・・。


せやけど、日本でも輸入してるらしいんやけど、
ベトナム料理屋でも、見たことない。

で、そのベトナム料理屋でも飲めるビールで、
333(バーバーバー)」
「SAIGON SPECIAL(サイゴン スペシャル)」は、定番。
青島ビールのように、さ〜っぱりした感じやけど、
これを、あのサイゴンで飲むと、味わいが全然違う。

バンコクに行ったときは、
しこたま、「SINGHA(シンハー)」を飲んでた。
これは、大阪におっても飲めるビールやから、
ありがたみは少ないけど、やっぱりあのラベルが好き。
(いや、味も好きやで。)

で、今回のクアラルンプール。
いろいろ調べてると、イスラム教の影響もあって、
アルコールが、そないにわんさかでまわってるわけでもないみたい。
もちろん、他の宗教・文化も存在して、
その多彩な文化が融合してるわけやから、
全くアルコールがないわけでもない。

んで見つけたのが、「JAZ」というビール。

ネットで見てると、「全然、アルコールがありませんでしたぁ」ってパターンから、
「聞いてたわりには、がんがん飲めました。」てなパターンまで、いろいろある。

さて、オレはこの「JAZ」にありつけるのかしら。

全くアルコールがダメってゆう国でもないみたいやから、
探せば、あるでしょう。
期待してまっせ。南国のビール。うまいねんって☆

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger