2011年12月28日水曜日

クアラルンプール =その20=(KLIAに向けて)

雨にひよって、
早々と、空港に足を向けたはいいけど、
少し後ろ髪を引かれる思い。

あさとです。

さてさて、KUL内からKLIAに行く方法は、
いくつかあって、バス、電車、特急などなど。

今回、バスで行くってゆう方法も考えたんやけど、
一番高くて速いKLエクスプレスに乗っても、35RM(≒900円弱)やから、
関空までの運賃と変わらんか、と思うと、そない渋るほどの額ではない。

ただ、この豪雨の中、
モノレールのKLセントラルから、
KLエクスプレス駅のあるKLセントラルまで歩いて、
雨に濡れることを考えると、
どうも、KLセントラルに行く気が失せて、
前に書いた通り、
「Bandar Tasik Selatan」を目指す。

Hang Tuahから、だいたい15分ほど。

KULの中心からは少し離れてるけど、
それでも雨風はひどくって、アーケードも意味なしってかんじ。

「Bandar Tasik Selatan」でKLトランジットに乗り換えるのは、
そんなに難しくない。
案内標識が、いくつか出てるし、もし分からなくても、
駅員さんに、「エアポート!!」とかって言えば、
どこに行けばいいのかぐらいは教えてもらえる。

↑こんなかんじで。

やっとの思い(?)で、KLトランジットの駅舎に着いて、
切符を買おうと券売機の前までいくと、



そうや、この国はこういうことがフツーなんや。
と、妙な納得をして、有人のカウンターに行って、
KLIA行きの切符を買う(26.5RM)。

意気揚々と改札を通ろうとしたら、
オバサマが、「あなた、空港まで行くの??」と、オレに問いかける。

素直なオレは、「そうやで☆」と応える。

が、この応えで、オバサマの目はキラキラ☆。
「空港まで、この人(たぶん、オバサマのツレ)と一緒に行ってくださいな」と。

んなアホな。いや、アホじゃないけど、
んな無茶を言うな。オレかて旅行者やっちゅうねん。

丁重にお断りをしたつもりやけど、
オレの英語力で、通じてるのか通じてへんのか・・・。

とにもかく、オレはオレの工程を行きます。
ということで、ホームに着くと、電車の到着まで後14分とのこと。
(ここまで、そのオバサマのツレと一緒に来てもよかったかも・・・と思ったのは、
ホント、一瞬だけ。)

ぼんやりしてたら、いつのまにやら電車が来たので乗車。
後は、流れに身を任せ、一路KLIAへ。

というても、20分もすればKLIAやから、
ホント、あっという間に到着。
(KLセントラルからやと、30分ぐらいやけど、
Bandar Tasik Selatanからやと、概ね20分くらい)。

そしてここからは長い。
KLIAに到着したのは、18:00ごろ。
出発は、23:50。。。
6時間程、空港で時間をつぶすという、ふざけたマネをすることに。

こうなると、「もうちょいKUL市内におった方がよかったかなぁ」と、思ってしまうけど、
あの豪雨の中、身動き取れずにじっとしてることを考えると、
どっちもどっちか、と思う。

KLセントラルから直行便の、KLエクスプレス(35RM)を使うより、
安くKLIAにたどり着いたかな、と思いきや、

・Bandar Tasik SelatanからKLトランジットに乗るプラン(from Imbi)
Imbi-Hang Tuah → 1.2RM
Hang Tuah-Bandar Tasik Selatan → 1.7RM
Bandar Tasik Selatan-KLIA → 26.5RM
計 29.4RM

・KLセントラルからKLエクスプレスに乗るプラン(from Imbi)
Imbi-KLSentral → 1.6RM
KLSentral-KLIA → 35RM
計 36.6RM

差は7.2RM(≒180円)。

200円弱とはいえ、この7RMちょいは、
晩飯を屋台で1食食うのと、ほぼ同じ値段。
あんましうれしくはないが、ビール1杯と同じぐらいの値段。。。

たとえ200円弱でも、あなどれませんなぁ。

実際、Imbiからの所要時間を考えてみると、
ほぼ同じぐらいの時間でKLIAに行ける。
(もしかしたら、KLトランジットの方が、少し時間がかかるかも。。。)

ならば、モノレールとKLセントラルの間が、
アホみたいに歩かないといけない状況が続いてるのであれば、
少し時間の余裕をもって、「Bandar Tasik Selatan」からKLIAに行ってもいいかもしらん。

1時間あたりの本数も、きちんと考慮しましょう。

KLエクスプレスは、20分間隔(混雑時は、15分間隔)。
KLトランジットは、30分間隔。

そないに、差はないのかも・・・。
う〜ん、こう眺めてると、お気に召すままって言いたい。

なんとかKLIAに着いて、ひとまずタバコを吸うたはいいけど、
さて、どないしましょ(笑)

6時間弱。何とか時間をつぶしてみましょう。

*つづき → クアラルンプール =その21=(KLIAでの時間つぶし)

*1つ前 → クアラルンプール =その19=(KULとお別れ)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger