2011年12月19日月曜日

クアラルンプール =その9=(ペナン島に向けて)

旅慣れてはいるつもりでも、
地元の人にアドバイスされると、
「あぁ、そうなんやぁ」と鵜呑みにしてしまいそうになることがある。

あさとです。

マラッカからのバスが遅延したせいで、
ホテルに戻れたのは23時ごろ。

ひとまず、飯を食おうと、
毎度よろしく屋台に行って食ったものが何やったのか覚えてない。

オレの頭の中は、次の日のペナン行きのことで一杯。

大枠として頭の中にある行程表を、
きちんと整理しようと思って、
バスの中でメモ帳に書き出してみた。


すでにブッキングしてる航路は変更できない
(というか、してもいいけど、金がかかる)から、
まず、この赤枠の時間は決定。

で、どうやって空港まで行くかってところで悩む。
ちなみに、空港はKLIAではなくて、
格安航空会社専用ターミナル(LCCT)。

最初は、KLセントラルまでモノレールで出て、
そこからKLエクスプレスに乗って、KLIAに行って、
KLIA/LCCT間を結ぶシャトル(Airport Liner)に乗ればいいかなぁって思っててんけど、
(↑パターン1)

よくよく考えて、KLセントラルまでモノレールで出て、
直接LCCT行きのバスに乗り込んだ方がいいんちゃうかなぁ、、と思い始める。
(↑パターン2)

ちょっと、整理してみる。
どっちのパターンでも、一旦はKLセントラルにモノレールで出るから、
KLセントラルからの料金・時間を検討。

●パターン1
 KLエクスプレス:35RM/30分
 Airport Liner:1.50RM/30分
 計:36.5RM/1時間(+α乗り継ぎ時間)

 *ガイドブックによると、「Airport Liner」は2.5RMって書いてあるけど、
  「Airport Liner」のオフィシャルサイトを見ると、出発地によって、料金が違うみたい。

●パターン2
 KLセントラル発LCCT行きのバス:9RM/1時間15分

こう見ると、必然的にパターン2やな。
ただ、バスの事情がよくわからんし、
バス会社のサイトにある、乗り場の案内も、
ちょっとよくわからんから、
万一、バスがつかめなかったら、パターン1に変更。
ってことで、オレの中では納得。
(チェックしたのは「SKYBUS」だけやけど、
たぶん、他の会社もバスを運行してると思う。)

で、結果的な話をすると、パターン2で行けました。
いや、行けるのは、どっちのパターンでも行けるんやで。
単に、時間的に間に合いました、ということ。

ただ、今更ながらやけど、
AirAsiaでオンライン予約をするときに、
「SKYBUS、どうしますか?安くしまっせ」みたいなプロモートがあったような・・・
んでも、片道9RMは安い。

このパターン2で行こうと決めて、
ホテルに戻ったときに、スタッフがいたから、
「こんな旅程で行こうと思うねんけど・・・」ってな話をすると、

初めてちゃうかなぁ。
「Oh, my GOD!!」って言われた。
んな、アホみたいな旅程か?これは。

「6時にはホテルを出るべし」
「飛行機の出発の2時間前には、空港に到着すべし」
とのアドバイスを頂戴しました。

う〜ん。ウェブチェックインをするつもりやから、
AirAsiaサイトを見る限り、
預ける荷物がなけりゃ、もうちょい遅くてもいいんちゃうかなぁと思うねんなぁ。

たぶん、ホテルのスタッフが言いたかったのは、
時間的なカツカツさもやけど、
ペナン島を日帰りの観光って、どやねん、と。
泊まらんのんかい、ってことなんやと思う。

えぇがな、日帰りでも。

*つづき → クアラルンプール =その10=(一路、ペナン島へ)

*1つ前 → クアラルンプール =その8=(日帰りマラッカ観光)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger