2011年12月19日月曜日

クアラルンプール =その8=(日帰りマラッカ観光)

バスで2時間ほどの移動やけど、
道がちゃんと舗装されてるからか、
大きな揺れもなく、ぼんやりしてたらマラッカに到着。

あさとです。

どういう経緯か知らんけど、
マラッカの観光ポイントと、
長距離バスのターミナル(マラッカ・セントラル)は少し離れてる。
なので、マラッカ・セントラルに到着したら、
ローカルバスか、タクシーで観光ポイントに入る必要有り。

特段、移動手段を考えてなかったオレは、
ワタナベペアがローカルバスに乗りたい、とのことやったので、
断る理由もなく、一緒にローカルバス(17番)に乗ることにした。
だって、1RMやし。安い方がいいときもある。

ほぼノンストップなかんじで観光スポットに来れたから、
タクシー利用と、あんまり時間差はないかも。

KULを出発する前に、
オレは日帰りでKULに戻ってくること、
ワタナベペアは、マラッカで1泊して、シンガポールに移動すること、
と、お互いの次のステップを確認していて、ワタナベペアのお姉様が、
「帰りのバスのチケットは、マラッカに着いたときに買った方がいいよ」と、
親切にアドバイスをくれてた。
(帰りのバスを、帰る時に買おうとすると、
満席やったり、人混みで買えなかったりするそう。)

もちろん、このアドバイス通りに、マラッカ・セントラルに着いたときに、
KUL行きのバスチケットを購入。
18:00発のTRANSNASIONAL、ノンストップで12.3RM。

オランダ広場で、バスを降り、
ワタナベペアは、一旦ホテルに荷物を置きに行くとのことで、
ここで、さようなら。
バックパッカーくんは、マラッカで1泊して、シンガポールに移動する予定やけれども、
マラッカでの宿は未定らしいので、
ほな、一緒に観光しながら、宿でも探しましょ〜。
ということで、マラッカ観光は、このバックパッカーくんと一緒にした。


こんなとことか、


こんなとことか、


こんなとこも行ってきた。


って、ほとんどガイドブックを見ずに、街中をぶらぶらしたってかんじかな。

ただ、行きたかった「ムラカ・イスラム博物館」が、なぜか閉まってた。。。
その理由が、よくわからんねんなぁ。

本日のお昼ご飯は、


雲呑麺と海南鶏飯。

が、この鶏飯、飯と言うよりは、餅やな。

オレはKULに戻る時間は決まってるから、
観光もそこそこにして、どうやってマラッカ・セントラルに戻るか思案。

ぶっちゃけてしまえば、タクシーで戻ればいいねんけど、
まぁ、せっかくやしローカルバスで戻ろうかと思ったんやけど、
さてはて、バス停を見つけたのはいいけど、タイムテーブルがない。。。

仕方なく、観光案内所でバスの時間を確認したら、
「17番線。毎時30分に出てる」とのこと。
バスの出発時間なんて、あてにならんやろうから、
結局、バス停で30分ぐらい待って、バスに乗り込んだ。

で、このバス、ルートマップを見ると周回バスやねんな。
マラッカ・セントラルから、オランダ広場までは15〜20分ぐらいやったと思う。
が、オランダ広場からマラッカ・セントラルへは、50分!!(1.5RM)
(こういう情報、ガイドブックに載ってなかったのよなぁ・・・)

金があって、時間が惜しいなら、タクシーの方がいいかも。
一緒にいたバックパッカーくんも、次の日の早朝にマラッカ・セントラルに移動して、
そこから長距離バスでシンガポールに移動する予定やから、
このローカルバスでの移動時間は、結構気になるとこやったと思う。
しかも、彼、シンガポール行きのバスのチケットは事前に買ってるから、
そのバスに間に合うように、マラッカ・セントラルに着かなあかんしな。

ということで、バックパッカーくんとメアド交換をして、
ローカルバスの所要時間を、オレがホテルに戻ったらメールすることにした。

で、この日の一番の難は、
帰りのマラッカからKULへのバス。
何が起こったのか知らんけど、
途中の高速道路の出入り口で立ち往生。
その後、バス用と思しき給油所で給油。
結局、KULに着いたのが、予定より1時間半遅い22:30。

その間、車内ではぼそぼそと話し声は聞こえるけど、
皆、静観という感じで、運転手からも何らかのアナウンスはなし。
ま、それでOKという慣習なんやろなぁ。
大阪やったら、「何で止まっとんねん!」とか「ちゃんと説明せんかい!」とか、
ヤジというか、至極ごもっともなご意見がバス中を埋めるやろなぁ。

後、とっても残念やったことがあって、
それは、道中で、というよりむしろ、マラッカに到着直後に、
タオルを落としてしまい、観光中に汗がタラタラ出てくるのを、
持って来たストールで拭かざるを得なかったこと。。。
まさか、予備のタオルを持ち歩くことはないので、
ストールがあって、よかったんやけど、
ちょっとしょんぼり。。。

*つづき → クアラルンプール =その9=(ペナン島に向けて)

*1つ前 → クアラルンプール =その7=(マラッカ行きのバス)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger