2011年12月16日金曜日

クアラルンプール =その2=(往路:機内編)

マレーシア航空はwebチェックインってなのがあって、
出発時間の48時間前から受付開始で、
毎度、空港のカウンターで座席の交渉をするオレとしては、
事前に自分で座席を選べるってのは、とっても便利やし、うれしい。
最近の航空会社は、どこでもそうなのかしら。

あさとです。

11:00のフライトに向けて、
8時ごろに家を出て、ぱぱぱっと手荷物を預けて、保安検査、出国審査。
平日やからか、ほとんど待ち時間なしで進めて、
マレーシアに持ち込める量だけのタバコを買ってたら、
もう搭乗時間って感じでした〜。

で、びっくりしたのが、乗ってる人が少ない。
オレの隣は空席。通路を挟んで、左側のシートの5シート中4シートが空席。
帰りもこんなぐらいの感じやったら、寝心地は幾分かよくなるやろなぁ。
(帰りは、現地23:50発の深夜便やねん)

とは言っても、KULへは、家がウェブチェックインができたから、えぇ席を取れたけど、
マレーシア航空のウェブチェックインって、最終的にチケットを印刷して、
そのプリントアウトしたものを持って、カウンターに行かないといけない。

ってことは、たぶん帰りのKIX行きは、
ホント直前にカウンターでチェックインせな、しゃあないやろうなぁ。

そうこう考えてる内に、機内食の配給。
メニューは、白身魚のマッシュルームがどうたら、と、チキンの何とかやったんやけど、
せっかくマレーシアに行くんやから、マレーシアっぽい機内食がよかったなぁ。。。
とはいえ、比較的おいしかった。

もちろん、「お飲み物は?」って聞かれて、
「ビールって、どんな銘柄がありますか?」と、確認するのは、ビール好きでは当たり前。
で、おいてあったのが、タイガーとカルスバーグ、ハイネケン。

もちろん、タイガーにしました☆


さて、これから5時間ほど風にゆられて(?)、
ぼちぼちとクアラルンプールに向かいます。

機内にいる間って、自由度が低くって、
寝るか、映画をみるか、本を読むかぐらいの選択肢しかないんやけど、
今回、特段、本を持って来てなかったし、
寝るには微妙な時間やったから、
映画「アンダルシア 女神の報復」を見てみたけど、あんまり・・・
でもその間にビールを何缶か飲めたから、時間つぶしにはよかったかな。

映画を見終わってからも、まだ時間があったから、
「よし、手紙を書こう!」ってことで、
アテンダントに「ポストカード、ありますか?」って聞いたら、
「レターセットならあります☆」ってことなので、
「お願いします」って言ってみたら、2セットもくれた~☆


せっかくもらったんやから、
ちゃんとお手紙書いて、送ってもらおう、ってことで、
友だち2人にお手紙を書いて、
「送ってもらえますか?」ってアテンダントに渡したら、
「エアメールなので、時間が少しかかりますが、いいですか?」と。

そら、もうタダで送ってもらえるなら、
時間はいくらかかってもいいです!!送ってくださ~い☆

さて、このエアメールは、いつ友だちのとこにたどり着くのかしら・・・。

ちなみに、関空発のマレーシア直行便やったから、
機内アナウンスに、日本語がちゃんとありました〜。

*つづき → クアラルンプール =その3=(入国編)

*1つ前 → クアラルンプール =その1=(旅費編)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger