2011年12月27日火曜日

クアラルンプール =その18=(クアラルンプール、最終日)

いやはや、もう気力がわかん。

クアラルンプールの名所、と呼ばれるところへ行く気がま〜ったく起きない。

あさとです。

クアラルンプール滞在、最終日。

もともと、「これをしよう!」とかって、
予定を決めて旅行をしてるわけじゃないから、
多少、何があっても動じないんやけど、
こうも手持ちぶさたな感じも、如何ともしがたい。

本日は帰国日です。

ガイドブックには、
「帰国時にKLIAエクスプレスを利用して、空港まで向かう場合、
KLセントラル駅のカウンターで飛行機のチェックインを済ますことができる。」
「機内への預け荷物はここで預けることができるので、手荷物だけ持って
身軽に移動できるのがメリット」
と、ありまして、
ぶっちゃけた話、大阪でゆう、「OCAT」がかつて目指したものやな。

OCATでチェックイン、荷物預けをすまして、
ふふふ〜んと、空港に行けるという、何だかセレブな気分を味わえる、ということ。

オレのフライトは、23:50という、
少なくとも、22時すぎには布団に入りたいオレとしては、
少々厳しい旅程。

で、この日は、昼前までウダウダと寝たおして、
やおら起きたら、パッキング。
部屋中に散らかしたモノを、せっせとスーツケースに詰め込んで、
何とか、12:00のチェックアウトを済ます。

たぶん、きちんとお願いをすれば、
「オレは、「●●時の飛行機に乗るつもりやから、
▲▲時まで、荷物を預かってほしい」」と言えば、
ここのホテルはきっと預かってくれるでしょう。
てか、フツーにそれぐらい、どこのホテルでもやってる。

が、オレは、もう一目散にホテルを飛び出して、
一路KLセントラルへ。

KLセントラルへ向かった理由は、
上述の荷物をいち早く手放すため。

前日にマレーシア航空のカウンターでプリントアウトしたBoarding Passを持って、
KLセントラルの、チェックインカウンターまで到着。

で、この時はまだ何も、KLIAトランジットのチケットを買ってないけど、
ひとまずチェックインカウンターに行ってみたら、
さくさくっと荷物を引き受けてもらい、
晴れて自由の身☆☆☆

ガイドブックには、
「KLIAエクスプレスのチケットを購入後」とあるが、
チケットなしでも、引き受けてもらえたので、ひとまず安泰。

さてさて、身も軽くなり、
どこでも行くでぇってな気分になるかと思いきや、
何やクタクタで、どこかに行きたいという気力がわかん。。。
せめてでもと思い、メモを確認して、行きたかった場所をチェック。

したらば、そこはホテルの近くやん。
荷物を預ける前に寄ればよかった。。。と思ってしまう気持ちを抑えつつ、
向かった先は、「牛記(Ngau Kee)」

この「記」ってゆう文字。
KUL(マラッカ、ペナン含む)で、結構見た。
お店の名前に使われてて、
●●のお店ってことで「●●記」ってなってるんやろなぁ、ってのは、
想像できるんやけど、なんで「記」なのかまでは、未だ分からん。

ってのは、置いといて、
この日のお昼ご飯に向かったのは、
Bukit Bintangにあるアロー通りの屋台街の、一筋北にあるお店、「牛記」


注文したのは、「MIXED BEEF NOODLES」(中サイズ:6.5RM)なるもの。
何じゃろ?ってのは思いつつも、注文してきて、出てきたのは、
と〜〜〜〜っても大好きな、モツスープ(+麺)。

オレ、ホント、モツスープが大好きやねん。


おいし〜くモツの味がしみ出てて、
このスープだけでも満足やねんけど、
オレが注文したのは、麺がセットのやつなので、
しばらくすると麺が出てくる。

さて、何が「MIXED」なのか、さっぱりわからん。


う〜ん。
これを、混ぜて食べるのか?と店員さんに聞いたら、
「そうだ」とのこと。

う〜ん。
あんまりおいしくない。。。

スープに関して言うと、このスープは、そのままスープとしていただく方がおいしい。

麺は、オレの好まない細麺の、しかも若干揚げ気味というか、焼き気味な麺やったから、
余計に星の数を減らすことに。

行ってみたい、という方、
Jl. Tengkat Tong Shinの西の端の方で、
パッと通っただけでは、わからんかも。
ちなみに、お店の前の雰囲気はこんなかんじ。

(わかるかぁっつうの!ま、牛さんが看板になってるから、わかるかもやな。うん。)

これが、クアラルンプールでの、最後の現地食やったんやけど、
何ともクアラルンプールらしい(と、1週間ぐらいしかいなかったオレが言うのも、おかしい話やけども)、中国ともタイともベトナムとも言えん、オレからすれば無難なお味のお料理でした。

お昼をすました後は、
どうやって時間をつぶすか、ということになってしまった。

*つづき → クアラルンプール =その19=(KULとお別れ)

*1つ前 → クアラルンプール =その17=(Bukit Bintang周辺をブラブラ)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger