2011年12月21日水曜日

クアラルンプール =その10=(一路、ペナン島へ)

旅行中の移動で、
空路を使うのは、初めて☆

あさとです。

格安航空会社なるものを利用するのも初めてやから、
ちょっとドキドキ。

前日の晩に、ホテルのwi-fiを使って、
AirAsiaのwebチェックインをしようとしたんやけど、
なぜか、うまく行かず・・・。

別段、ウェブチェックインをせんでも、
空港のカウンターに行って、チェックインをすれば、
そんでいいんやけど、
せっかく、というか、文明の利器を持ってるわけやから、
使えるもんは、使ってみようか、ということで、
LCCTに着いた時に、LCCT内のwi-fiを使って、ウェブチェックイン。
(しかも、モバイル端末用の、AirAsiaのアプリがあるのが、おもろい)

で、送られてきた「確認メール」に添付されてる2次元コードを、
空港内の専用端末でスキャンさせて、搭乗券をゲットする。

↓これが、専用端末。


これのセンサーに、2次元バーコードをスキャンさせると出てくるのは、
感熱紙の搭乗券・・・チープ。。。
格安航空会社、という設定やから、搭乗券ごときにえぇ紙を使う必要はないってことやろねぇ。
(スキャンさせるのに、手こずったのは、たぶんオレだけじゃないはず。
けど、復路のチェックインも済ましてしまえたから、ちょっと安心。)

LCCTまでは、ホテルのスタッフのアドバイスを参考に、
朝6:00ごろにホテルを出て、
KLセントラルの地上階(モノレールに乗り換える時に通るところ)で、
LCCT行きのバスを発見して、すぐに乗り込んで、
LCCTに着いたのが、7:30。(片道9RM)

9:40分のフライトには、かなりの時間がある。。。
もうちょっと遅くホテルを出てもよかったなぁと思う。
しかも、LCCTって、保安検査・手荷物検査を通ってしまうと、
後は待合室だけ。ってことを、後から気づいて、
ホント、時間を持て余してしまった。

9:00の搭乗開始まで、ホント、ぼけーっとしてて、
いざ搭乗したら、しばらく動きがなく、
実際に離陸したのは、10:00ごろ。
で、到着が、おおよそ予定通りの10:30。
よくわからん状態やなぁ。。。

無事、ペナン空港に到着したら、
後は、ジョージタウンを目指すのみ。

*つづき → クアラルンプール =その11=(ペナン島、観光ポイントまで移動)

*1つ前 → クアラルンプール =その9=(ペナン島に向けて)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger