2011年12月29日木曜日

クアラルンプール =その23=(まとめ)

いやぁ〜、特段の目的を持たずに、
思い立ったが吉日ってことで、
クアラルンプール行きを決めたわけやけど、

何にせよ、今回の一人旅も、
無事に家に戻ってこれて、よかったよかった。

あさとです。

行き当たりばったりな旅行やったけど、
それはそれで、おもしろかった。
一番良かったなぁって思うのは、
いろんな人と関わりながら旅行ができたこと。

毎度毎度、旅行に行ったら、
誰かしらと関わって、楽しく旅をすることができて、
「やっぱり、旅って楽しいなぁ」と思う。

今回は、というか他のところに行ったときもやけど、
ほっとんど、な〜んにも予定を決めずに、
「この都市に行く!」とだけ決めて、出発ってなかんじやったから、
大阪に戻ってきて、ようようガイドブックを眺めてたら、
「あぁ、こんなところあったんやぁ」と思うこともしばしば。

KULの場合、KUL市内の観光をほとんどしてなくって、
「これぞ、KUL」ってなとこを観てないからか、
実は、KULへの印象がそんなに強くない。

もっと地元の人たちが集まる市場とかに行ってたら、
また印象は違ったんやろうとは思う。

あと、KULって、観光地としては、マイナーなんやなぁと思った。

これは出発前にも感じてて、
まず、KULオンリーのガイドブックが、オレの見る限りなくって、
マレーシアってゆう括りではあったんやけど、
KULに特化したものは見あたらなかったから、
「地球の歩き方」の「マレーシア/ブルネイ」を買った。
結果的な話をすると、マラッカとかペナン島に行ったことを考えると、
マレーシアってゆう括りで買ってて、正解やったって思えるけど、
KULの観光情報がもう少しあればなぁと思う。

あと、KULに限らずやけど、
日本からの旅行者をほとんど見かけへんかった。

他の国・地域に行くと、
観光ポイントで、日本からの旅行者を見かけたりすることがあるんやけど、
KUL含めて、ホント見なかった。
ツアー観光客は、全然違う所を行ってるんやろか・・・。団体さんにも出くわさんかったなぁ。

その点は、実はうれしかったりする。
せっかく大阪/日本を離れて来てるのに、
日本語とか、日本からの団体観光客と出くわすと、
妙にげんなりする。

今のところ、これぐらいかなぁ。

もし、また思い出したことがあれば、
ぼちぼちと、書き綴ってみたいな、と。

ひとまず、KUL旅行、お疲れさまでした〜。

===KUL旅行記===

クアラルンプール =その1=(旅費編)
クアラルンプール =その2=(往路:機内編)
クアラルンプール =その3=(入国編)
クアラルンプール =その4=(KLIA→KLセントラル)
クアラルンプール =その5=(1日目の夜)
クアラルンプール =その6=(一路、マラッカへ)
クアラルンプール =その7=(マラッカ行きのバス)
クアラルンプール =その8=(日帰りマラッカ観光)
クアラルンプール =その9=(ペナン島に向けて)
クアラルンプール =その10=(一路、ペナン島へ)
クアラルンプール =その11=(ペナン島、観光ポイントまで移動)
クアラルンプール =その12=(日帰りペナン島観光)
クアラルンプール =その13=(MASJID NEGARA・チャイナタウン)
クアラルンプール =その14=(バトゥ洞窟+KUL散策)
クアラルンプール =その15=(バックパッカーくんとオレの珍道中)
クアラルンプール =その16=(アロー通りの屋台街で晩飯)
クアラルンプール =その17=(Bukit Bintang周辺をブラブラ)
クアラルンプール =その18=(クアラルンプール、最終日)
クアラルンプール =その19=(KULとお別れ)
クアラルンプール =その20=(KLIAに向けて)
クアラルンプール =その21=(KLIAでの時間つぶし)
クアラルンプール =その22=(復路:KUL-KIX)
クアラルンプール =その23=(まとめ)

======

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger