2011年12月18日日曜日

クアラルンプール =その4=(KLIA→KLセントラル)

旅の恥はかき捨て

ってな言葉があるけど、
別段、道をたずねることは、「恥」ではないようにも思う。

あさとです。

35RMという「高額」な乗車賃を払って、
快適に、KL市内の「KLセントラル」まで、おおよそ30分で到着。

ここまではよかったんやけど、
ここからが、難関やった。

KLエクスプレスに乗りながら、
自分の泊まるホテルの最寄り駅をチェックして、
KLセントラルからどの線に乗り換えればいいのか、確認。

最寄り駅は、モノレールの「Bukit Bintang」やから、
KLセントラルに着いたら、モノレールの乗り場を目指したかったんやけど、
まず、どこが乗り場かわからん。

KLセントラル駅のコンコースにたどり着いたのはよかったんやけど、
どこを見渡しても、「モノレールはこっち」みたいな案内がないねん。
わかったのは、「KTMはこっち」「LRTはこっち」ぐらい。

しかも、手持ちのガイドブックには、
KLセントラル付近の地図が載ってない。。。

駅を探すのに、時間を費やすぐらいなら、人に聞こう。

ってことで、「モノレールはどっち?」を、
何人かに聞いてんけど、
おおよそ把握できたのは、
この建物から出て、ぐるりと回り込んだ向こう側。らしい。

そういえば、ガイドブックに、
KLセントラルと、モノレールのKLセントラルは、距離があるって書いてあったなぁ、
と思い出しつつ、教えてもらった道に進もうとしたら、
ようやく、「モノレールはこっち」の案内が。。。


慣れてしまえば、
なんてことない道やねんけど、
初めての人には、とっても不案内な気がする。

勝手な想像やけど、
このビルが完成すれば、KLセントラルとモノレールのKLセントラルとの連絡は、
便利になるんちゃうかなぁ。


簡単に説明すると、
KLセントラル駅(Level1)南側の出口を出ると、
目の前にどど〜んと工事中な建物とご対面。
で、その出口のすぐ前にある、
Graound Levelに降りられる階段&エスカレータ(上りのみ)を使って、
Graound Levelに降りる。




で、またここが薄暗いんだなぁ。んで、バス乗り場にもなってるから、
人も多いし、でも道もせまいし。。。という何だかなぁってかんじ。

Graound Levelに降りたら、道路の向こう側に渡って、左(東)に進むと、
な〜んとなく道があって、人の流れがあるから、ついて行けば、
すこし広めの道路にぶつかる。
そこの時点で、ようやく「モノレール、こっち」の看板とご対面できる。
(ちなみに、道路を挟んで向こう側にあるのも、ちょっとおもろい。
ついでに、モノレールの違う駅(Tun Sambanthan)への案内板が、すぐ近くにあるのもおもろい。)
で、信号を渡って右(西)に進むと、モノレールのレール(?)が見えるから、
その脇が駅や、と思って歩いてると、左手に駅が見えるんやけど、ちょっとわかりにくい。

これ、初めての人、迷うと思う。

*つづき → クアラルンプール =その5=(1日目の夜)

*1つ前 → クアラルンプール =その3=(入国編)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger