2009年5月22日金曜日

拝啓

と、書いたからには、
最後は「敬具」としめるべし。

あさとです。

なぜか、職場でアンジェラの話になって、

あの「拝啓」は、間違うとると。

同僚曰く、

「拝啓」ではじめたなら、
季節のあいさつをすべしと、教わらんかったのか、と。

まぁ、さぁ、そうやけどさぁ。

しかも、

あれが、中学生日記の主題歌になってるんやから、
ちょっと、教育上よくないとか、どうとか。。。

う~ん、そこまで言わんでもえぇんちゃうかなぁ。

そんなん言い出したら、
よくわからん英語を使ってる歌詞なんて、ざらにあるわけやし。

例えば、

「feel like」とくれば、
つづくのは、「~ing」っちゅうのは、お決まりのようですが、
そのまま「dance」にしてしまって、
あまつさえ、それがタイトルになってるようなもんもあるし。

まぁ、この辺の話をしだしたら、
たぶん、どっかのチャンネルをのぞけば、
ざらに出てくる話で・・・。

要は、歌詞が文法上とか慣例上とか、
そんなもん度外視にして(←度外視にしてもいいのか、っちゅう話は出てくるけど)、
味わうことができる方が、
オレはすきやなぁ、って言ったら、

ふ~ん

って流された。。。

とはいえ、あの「拝啓」のPVは、
なぜか、ぐっと前のめりになって見入ってしまう。

ピアノを弾いてるアンジェラが気に入ったのやら。
曲が気にいったのやら。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger