2012年1月13日金曜日

macは大丈夫

片道6kmを、チャリで往復したら、
何故か、肩が痛い。。。

あさとです。

macに乗り換えてから、
やった方がいいやろなぁ・・・と思ってやってなかった、
セキュリティソフトの導入。

「macは大丈夫」

みたいな、
どこからくる安心感なんか、
単なる楽観なのかはさておき、

外付けHDDをPCにつなげてると、
「コツコツ」と音を出してて、
最初はあんまり気にならんかってんけど、
ここ最近、耳に余る感じがしだし、

もしや、何か良からぬモノが、HDD内にいるのかしら?

と、ふと思い立ち、
今まで入れてなかった、セキュリティソフトを入れて、
チェックしてみることにした。
(winなら、「オンラインチェック」とかできるのに、
mac向けには、調べたかぎり、見あたらん・・・)

winを使ってるときは、
ウィルスバスター、ウィルスセキュリティーとか、
お金のかかるタイプのソフトを入れてたんやけど、
フリーソフトでもえぇんちゃうん??ってことで、
最後の何年かは、avast!を使ってた。

さてさて、
今回はどれを使おうか。

ってことで、下調べ。

そもそもmac用のフリーのセキュリティソフトって少ないのな。

なんじゃかんじゃ調べて、
判断基準がよくわからんようになって、
ひとまず、「Sophos」を入れてみた。

で、とりあえず、全スキャン。



問題なし。

でも、外付けHDDは、
コツコツを音を立てる。

いや、「音が鳴る」=「感染」ではないんやけど、
何か気になるのよな。

セキュリティソフトも、
いろんな種類があって、
逐次、外部ネットワークとのデータ交換を監視したりとか、
単に、保存してあるデータのチェックだけとか、
用途に応じて、選べる。
(とはいえ、選ぶ基準すら持ち合わせていない人とかは、
どうやって選べばいいのやら・・・)

んで、Sophosで「クリーン」であることがわかったにも関わらず、
物は試しということで、
avast!」を入れ込んで、全スキャンをしたら、


何か、感染してますがな!!!
もうっ!!!

CIH-G@dam

って何やねん!
Google先生に聞いても、
日本語の回答、ほぼ皆無。。。(泣)

とにもかく、当該ファイルを削除してみたら、
「コツコツ」って音が止んだ。

やっぱ、コイツやったのか。。。
ん???

でも、調べたら、
winに影響のあるウィルスらしく、
macには関係ないんちゃうん?とは思うけど、
とりあえず、駆逐できたから、ひとまず安泰。

が、今まで軽快に動いていたiMacちゃんが、
な〜んとなく鈍くなった。

一長一短か。

しばらくは、
Sophos」と「avast!」の併用でやってみます。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger