2012年1月23日月曜日

未だに、文法がわかりません。

知らん間に、ステージに立つことが決まっていて、
びっくりしました。

あさとです。

毎週月曜日に、手話を習いに行ってるんやけど、
今日もまた、新たな手話が登場。

その場その場で、
教えてもらった手話は、
その時は、できるねん。その時は。

ただ、すぐ忘れる・・・。

普段、自分が使ってるジェスチャーに近いものなら、
何となくで、覚えられるねんけど、
何で、それはこうするの?ってのは、覚えるのに時間がかかる。

あと、「てにをは」 とかの助詞みたいなのが、
手話にはないみたいで、
単語をつないでいくパターンが多いように感じる。

単語だけでいいなら、簡単なんかと思いつつ、
助詞とかあった方が、伝わりやすいのになぁと思うのは、
オレの勝手なんやろなぁ。


習い始めてから、半年ぐらいやけど、
ま〜だまだ身につかん。

けど、ぼちぼち覚えていこっと。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger