2012年1月27日金曜日

及ばざるがごとし

昨日、今シーズン初めて、雪が降ってるのを見ました。

あさとです。

「寒い寒い」と言いながら、
実感としては、去年ほど寒くなく、
去年は12月の半ばから、ストーブをつけてたけど、
今シーズンは、自分の部屋ではストーブをつけてないどころか、
押し入れにしまったまんま。

去年に比べて、ちょっとは気力が上がったのかもしらんなぁ、と思ってたら、

この前、手話(毎週、習いに行ってまんねん)の時に、
60手前ぐらいのねぇさんが、

ー 今年、あんまり寒くないなぁっと思ってたら、
高血圧のせいかも・・・

と言ってたのを思い出した。

酒飲みのオレとしては、気にした方がいいと思しき血圧。

2年ぐらい前(かな?)、
胃腸がくたばってて、何ヶ月か通院してたんやけど、
その病院の待合室に血圧計があって、
毎度通院の度に計ってたら、
結構、自分が低血圧やってことがわかって、
ちょっとおどろきやった。

そんなことがあったから、
「高血圧」なんて単語は、
オレの頭の中からはきれいさっぱりと消えてたんやけど、
ここへ来て、ちょっとリアルな話に聞こえて、びびるオレ。

高血圧かどうかは、計ってみないとわからんけど、
たしかに、酒飲むと体がポカポカするし、
実は脳みそがちゃんと機能してないから、
寒いという感覚を、感じ取れてないのかもしらん。

百薬の長とはいえ、
過ぎたるは、何とやら。

減量しよう。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger