2012年1月2日月曜日

年が明けました。

「年越しそば」なるものは、
ここ数年、食べてない。

あさとです。

ざるそばやったら、年中食べてるんやけど、
どうもあの温かいそばを、よう食わん。

年末の31日。
ようやく意を決したのか、
やおら始めた大掃除@2階。

オレの管轄(?)は3階やから、
2階は、基本ノンタッチ。
バタバタ−っとしてるまに夕方になってしまったけど、
まぁ、少しはきれいになったんちゃうかな。

12/23日にクリスマスパティーと称して、
姉ちゃん家で、唐揚げやらピザやらケーキやらを食ったな、と思ったら、
年末の恒例行事になりつつある、「カンパチ祭」

毎年31日の晩に、
カンパチ1匹を、刺身・しゃぶしゃぶ鍋でいただくという、
まぁ、要するに鍋パーティやな。

今年もカンパチをおいしくいただいて、
ほろよいをちょいとばかし通り越したぐらいでお開き。

お父さんとお母さんは、
夜中の内に近くのお寺と神社にお参りに。
オレは、寝るor友だちとだべる。
これも恒例行事。

で、今年もそれにならい、
オレは、鍋が終わった後、友だちに電話して、
近所で落ち合い、いろいろおしゃべり。
あまりに酒が入りすぎてて、
眠たいのと、胃が気持ち悪いのとで、やむなくお開き。

で、年が明けた1日に、
どっかに初詣に行くのかというと、
それはせず、やっぱり家でビールを飲むという、日常の延長。

いつの日か、新年を迎えられたことに、
心から、「おめでとう」と言うときがくるのかしら。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger