2012年6月2日土曜日

ひまわり日記:031

腱鞘炎になりそうぐらい、手首と薬指の付け根が痛いです。

あさとです。

今朝はあんまり土が乾いてなかったから、
水やりはパス。

その時は全く気づかんかってんけど、
「スミフェート」の効果か、夕方に草丈を計ろうとのぞいてみたら、
グンバイムシは1匹しかおらんかった。
効果やったとしたら、速っ!!!

んでもって、グンバイムシの代わりに、
「ヒメカメノコテントウ」(テントウムシの一種)が登場☆


このテントウムシは、ひまわりに吸い付くアブラムシを食べてくれるらしい。
頼もしい「生物農薬」ってなかんじかな。
んでも、住み着くわけでもないみたいやから、過剰期待はせん方がいいかもやな。

んでも、農薬を吸い上げた葉を吸ったアブラムシを食べて、
このテントウムシは大丈夫なんかなぁ・・・。
ちょっとだけ心配。
でも、ひまわり優先です。

今日のひまわり。


んで、もって草丈の計測値とグラフ。
草丈(cm)
55
40
32
31
30
30


0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger