2012年6月1日金曜日

ひまわり日記:030

めちゃ無根拠な発想で、
「そろそろ、肥料がいるんとちゃうかなぁ」
ってことで、殺虫剤を買うついでに、化成肥料も買いました。

あさとです。

昨日、ひまわりの葉に白い斑点を作ったと思しき虫を退治するために、
殺虫剤を買いました。


「スミフェート」って初めて聞いた名前やけど、
成分を確かめると、「オルトラン」と全く同じ。

●オルトラン
アセフェート・・・5.0%
鉱物質等・・・95.0%

●スミフェート
アセフェート・・・5.0%
鉱物質等・・・95.0%

ジェネリックなかんじなのかな?
成分が一緒で値段に差があれば、安い方を買うのがオレ。

ということで、殺虫剤は「スミフェート」にしました。
ただ、速効性があるのかどうかわからんけど、
根から吸収して、葉に行き渡るということを考えると、
今日明日で効果があるとは思えない。

ということで、暫時、手持ちの殺虫スプレー(草木用)を新芽から離れた葉に噴霧。

が、夕方に効果の程を確かめにいったら、
グンバイムシはご健在。。。

「スミフェート」の効果を待つばかりなり。

ついでに買った化成肥料のまき方がよくわからんが、
根に直接触れなけりゃいいっちゅうことで、
こんなかんじでまいてみました。


何日か前に、「どうも水はけが悪いかも・・・」ってやきもきしてるときに、
「中耕」なるテクニック(?)を知って、
ちょいと試しに、溝を作ってたのね。
で、今回はその溝に化成肥料をサラサラ〜っとまいてみました。
袋を抱えてまくと、量の加減ができそうにないから、
コンビニでもらったプラ製のスプーンを使ってまきました。
(で、この白い粒は、いつしか消えるのかい??)

つぼみができてから大きくなる用の肥料をまいたとて、
時既に遅しやから、大きくなる用の肥料は今のうちまいておくのがベターであると信じたい。

あ、今日のひまわりです。


んで、もって草丈の計測値とグラフ。
草丈(cm)
53
37
31
27
27
28


0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger