2007年10月8日月曜日

グラタン

雨が降ってるけど、
今日は、墓参りの日でした。

あさとです。


今日の晩ご飯は、

グラタン。


この「グラタン」の抑揚やねんけど、

みなさん、挙って、

「ン」にアクセントをおいて、

「グ ラ タ

とおっしゃいます。


我が家では、

「ラ」にアクセントをおいて、

「グ タ ン」

発音するから、

よく、バカにされる。


ついでにいうと、

「ワカメ」は、

「ワ」ではなくて、「カ」にアクセントを。


「トマト」は、

「ト」ではなくて、「マ」にアクセントを。


いやはや、典型的な大阪弁ですな。


ちなみに、グラタンのホワイトソース作りは、
我が家では、オレの担当。

小麦粉とマーガリン(バターなんて、豪奢なものはありません。笑)を、
炒めるところからスタート。

ブイヨンも、鶏肉を煮込んで作成。

ダマを作らずに、こしらえるのが、ちょっと大変やけど、
我が家では、オレが一番ウマい!!

注:人様にお出しできるような代物ではございませんので、あしからず。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger