2007年10月14日日曜日

マチコ

おっ!いいじゃん、このシャツ!
と思って、即買い。

家に帰って見たら、
背中に、訳のわからんオンナがプリントされてた。。。

はい、もう着ないもん、こんなシャツ。

あさとです。


そんな無駄な買い物をしてしまった今日。

逆にお得なお買い物もしました。


お花屋さんの前を
ふらふらっと歩いてると、
目に入ってきたのは、

ハエトリグサ

そう、あの二枚貝のようになった葉っぱの上に、
虫がとまると、パクっと葉を閉じて、
虫を溶かして、養分を吸収する植物。

パクっとする瞬間を見たくて、
前からほしかった、このハエトリグサ。

店頭に並んでるのは、残り3鉢。

1鉢500円。


ん~。ちょっとお高いかなぁ~。

あぁ~でもほしいしなぁ~。

他ではあんまり売ってないしなぁ~。

どうしよ~かなぁ~。


ハエトリグサの前で悩むことしばし。


よっぽど、ものほしいそうにしてたのか、
店の奥から、オバチャンが出てきて、

「兄ちゃん、これほしいんかぁ?」

せやねん。ちょっとえぇなぁって思ってん。
これ、虫、パクっとするやつやろ~。

「せやでぇ。もう入荷せぇへんけどなぁ」

(むむ、オレに買わせようとしてるな、コヤツ・・・)

そうなんやぁ。

んでも、何かみんな元気なくって、
シオシオになってるよなぁ。

「・・・」

(話題、変えたろ!!)

そうそう、ウチのハイビスカス、まだ花咲くねん。
うれしいわぁ。
ちょっと前まで、暖かかったからかなぁ。

「ほんまぁ。そらえぇわぁ。赤い花か?」

うんうん。赤やでぇ。

んでなぁ、彼岸花の球根も手に入れて、
今、ちょっと芽が出始めてるころやねん。

来年は咲くかなぁって思ってるねんけど、
どやろ??

「彼岸花の球根。
それは珍しいなぁ。
切花でも、あんまり花屋に出回れへんねんけどねぇ。

あれは、深めに球根を植えやんとあかんでぇ。」


そうなんやぁ。深めやねぇ。

あぁ~。でもこのハエトリグサ、ほしいわぁ。
でも、1鉢500円ってゆうのがなぁ。
ちょっと高いかなぁって思って・・・


「・・・」

「えぇよ、300円で。」

まじで!!!
やった~。ありがと~~。




補足:

職場に持って行って
蚊やらハエやらを退治してくれることを、
目論んでいたんやけど、

この「ハエトリグサ」、自ら虫を誘き寄せることをしない、
かなりの待ちコらしい。。。

もっとアグレッシブなんやと思ってたのに・・・。

アータ、待ってるだけじゃ、
しあわせは来ないのよ(爆)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger