2008年7月9日水曜日

食後のデザート

夕食会場に入ったときから、
クーラーの効きすぎには、
あやしいとは思ってたんやけど、
夕食は、なぜか「鍋」。。。

あさとです。

担当者曰く、

「値段を抑えると、鍋になりましたぁ」と。

おいおい、夏だっせ、夏。

家の周りじゃ、だんじりの練習の音がすでに聞こえてきてて、
梅雨明け寸前なかんじやのに、鍋。

コース料理って、
最後のご飯とか、ちょっと楽しみやったりする。

たまに、炊き込みご飯とか出てきて、
うれしかったり。

五目御飯とか、大好き☆
あと、雑穀の入ってるご飯もすき☆

で、もちろん、シメのデザートも大好き。

昨日の研修での夕食で、鍋が片付いたら、
ササっと目の前に、緑の物体が。

???

鍋の後やから、
きっと、ご飯とデザートやんね。


で、この緑は何?


あ、瓜か何かかな?


きっと、そのままでもおいしい系の野菜かな?


あ、となりの人、すでに箸つけてる。
やっぱデザートやねんやぁ。


いただきます~。


おぉ、まぁ、なんてゆうか、
スウィートな感じじゃないけど、
きっと、こうゆうデザートなんやろう。


と、思って、二切れ目を口にした瞬間、
炊き込みご飯が配膳されてきた。。。


きた。。。

って、ことは、これ。。。


「あ、それは、水茄子の浅漬けですぅ」


あ、そう。

香の物やったのね。


って言ったら、隣の人も、

「デザートじゃなかったんですね。。。」

水茄子。。。

いや多分、何も言われへんかったら、
デザートやったんや、と疑わんと思う。
ってゆうか、そんなことすら発想せぇへんと思う。

ってぐらいに、ナチュラル~に、
浅漬けをパクパクっと食べてしまいました。

もちろん、おいしかったんやけど、

水茄子が、泉州の名物とも、
そのとき初めて聞かされました。

まだ、水茄子の現物を確認しておりません。。。

いつになったら見れるのやら。。。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger