2008年7月7日月曜日

百分率

そうそう。
あのパーセントね。

あさとです。


今、元彼と仕事を一緒にしてるんやけど、
その一幕を、ご紹介。。。

作業の中で、表の作成があったんやけど、
その作成の説明をしてて、

ここに、割合を入れてぇ。

って言ってると、
なぜか反応がおかしい。。。

いや、この画面に出てる数字を、
全部足して、んで、ここの割合を出してほしいねん。


「???」


えと、ここからここまでを全体として、
んで、この数字をパーセントであらわしてほしいねん。。。

「?????」


パーセントの出し方、わかる?


「ごめん、説明して・・・」


はぅぅぅ。。。。


えと、ここからここまでを足して、
それを分母にして、
んで、この数字を分子にして、
でもって、100をかけてほしいねん。


って、言うてるそばから、
メモを取るのは、いいねんけど、
なんで分母の下に、分子を書くかなぁ。。。

で、質問することが、

「え?なんで、100かけるん?」


え?割合って、知ってる?



えと、全体を100とみなして・・・


・・・・・・


以下、省略。。。



後で、給湯室で一緒になったときに、

「まさか、元彼に百分率の説明をするとは、思わんかったわぁ」
ってコップを洗いながら言ったら、


「いや、ちゃうやろ。
33歳に百分率の説明をするほうが、めずらしいやろ(笑)」

って、オマエ!!!


とほほやわ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger