2012年4月28日土曜日

ひまわり日記:001

はい、新コンテンツ。
「ひまわり日記」

あさとです。

去年も、同じようにひまわりの種を買って、
植えてはみたものの、
何とも無残な咲き具合で、
これを「花」と称してもいいものか・・・、ぐらいの貧相さ。。。

今年は、リベンジということで、
ひまわりの種を買ってきました。

近くのコーナンで138円。

直まきにしようか、床まきにしようか迷ったんやけど、
去年の残りの種を直まきにして、
今年、新しく買った種は、床まきにしてみました。
床まきの材料(?)は卵のパックを再利用☆
卵のパックって、よく見てみると、
上と下で、形状が微妙に違う。
これをちょいと活用して、
先がとがってる方の底に、2〜3個を空けて、土を入れる。
先が平たい方は、水受け用に重ねて使用。

こんなかんじ。


ただ、あくまで予想やけど、

この方法やと、小さな種やったら、
一つの穴(くぼみ?)に2〜3粒まいて、
本葉が出るころに間引いて、
その後、定植/鉢あげすれば、うまくいくと思う。

ただ、ひまわりの種、デカいからなぁ。。。
欲目を出して、一つの穴に、種を2〜3個埋めたから、
どうなることやら。

ひとまず、苗床まがいのもんを作って、
南側の窓際に設置。

本日(15時ごろ)の気温・湿度(室内)
気温:26℃ちょい
湿度:観測不可(笑)
(近畿全域に乾燥注意報出てたもんねぇ。。。)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger