2012年4月4日水曜日

てふてふ

「オカマの日」やからとて、
オレがお祝いされることもなく、
ましてや、世間の「オカマ」に祝福がもたらされるわけでもなく、
今日は至ってフツーの日で、
強いて言うなら、今日は「清明」です。

あさとです。

いつもお世話になってる「新明解」(三省堂)さんによると、
「清明」は、

===
二十四(節)気の一。
陰暦四月五日ごろ。
清新明暢に気が充満する時分の意。
===

とのこと。

「清新明暢」が、よくわからんが、
まぁ、清々しい気持ちで、春の訪れを楽しんでるかんじかしら。

そんな春の訪れは、歓迎しまくりたいねんけど、
どうも歓迎しにくいのが、コレ↓。


正体を言うと、
「ツマグロヒョウモン」なる蝶々の幼虫。

虫の好きとか嫌いとかの話じゃなくて、
この幼虫、オレが大事にしてるスミレの葉を、好んで食べるのね。
ここが、悩みどころ。

単にふら〜っと、オレの鉢植えを行き交うんじゃなくて、
ことごとくスミレの葉っぱのみを食らい尽くす、このツマグロヒョウモン。

(これを全部、食らい尽くすんだなぁ・・・)

一昨年は、な〜んともなかったんやけど、
去年、急にツマグロヒョウモンの幼虫がスミレの鉢内に出没して、
ひどいときには、見えてる葉っぱの全部を食らい尽くす有様。

農薬とかを使いたくなくって、
去年は、見つけ次第、駆除しててんけど、
やっぱ、心苦しい感じがするねんなぁ。

かといって、放置して大好きなスミレが食い尽くされるのも、見過ごせん。

とは言いつつも、打開策が思いつかん。

多分、農薬の類を使えば楽ちんなんやろうけど・・・
今イチ、使う気にならなくって・・・

さて、どうしたもんだか。。。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger