2012年4月20日金曜日

チャプチェな日

何か、久しぶりに「おいしい☆」という感想を聞いた。

あさとです。

今晩の晩ご飯に、
「えび玉」と「チャプチェ」を作ったんやけど、
まぁ、毎度のこと、味見もせず、
テキトーに調味料を盛り込んで作ってみたら、
お父さんが、「これ、おいしいわ」とのこと。

お世辞でも何でも、
ほめてもらえると、うれしいよねぇ。

ただ、これ、何回も作ってるつもりやねんけど、
お父さんからすれば、「初見」みたい。。。

ホンマもんのチャプチェに入ってる春雨は、
ちょいと太めやけど、
太めの春雨は、常備してないから、フツーの春雨で代用。

めんどくさがりのオレは、
具材を炒めて、テキトーに味付けをした後に、
ちょっとだけ水を入れて、そこに春雨投入して、具材を一緒に茹でる。
別っこに春雨を茹でて、ザルにあげて、投入とかめんどくさい。

チャプチェ「らしく」する小細工は、
春雨がやわらかくなったら、強火で水気を飛ばして、
最後に、胡麻油をタラーっと回して、
ついでに、胡麻をぱぱっとまぶせば、
「エセ」チャプチェ、完成☆

未だ、「正しい」チャプチェのレシピを見たことないけど、
ま、食えたらえぇでしょ(笑)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger