2012年4月4日水曜日

門出

今日は「オカマの日」です。

そう言い切った人っているのかしら?

あさとです。

今日は朝から、甥っ子の入所式。
保育所に入るから、「入所式」なんやけど、
「入所」ってゆう言葉より、
「入園」とかの方が、フィットする気がする。

別に、行かねばならんかったというわけでもなく、
単に時間があったから、便乗って感じで、
保護者然な面して、甥っ子の入所式に行ってきました。

スタッフの段取りの悪さに、すぐ目がいってしまうのを、ぐっとこらえながら、
知らん人がたくさんいて、キョロキョロとしてる甥っ子を見てると、
何か、微笑ましいというか、「がんばれよ!」っと、
半分、励ましと、半分、心配をあわせたかんじが胸の中に起こった。


(ま、その「心配」はすぐに解消され、
甥っ子は、保護者向けの説明をしてるときには、
すでに、室内の雰囲気にも慣れて、マイペースに遊んでた。)

前年度も保育所にいた子どもたちが、
新しく入所してきた子にむけて、歌を歌う次第があったんやけど、
甥っ子と同じぐらいの歳の子が、
リズムに合わせて、歌ってるのを見て、
ちょっとびっくり。

んでもって、3歳にもなると、
劇的な変化があるもんなんやなぁっと思ったのが、
入所した子の名前の読み上げのとき。

「●● ** さん」って、自分の名前が読み上げられたら、
ちゃんと、「はいっ!」って返事ができて、
しかも挙手までできる。
(きっと、周りの大人と練習したりしてたんやろなぁ)

2歳児や1歳児は、無反応が多くて、
保護者が、「はい」って挙手する程度。

きっと、すごい勢いでいろんなものを吸収して、
大きくなっていくんやなぁと、しみじみ思った。

昨日は、春嵐でひどい天気やったけど、
今日は、幾分穏やかになってて、
保育所の園庭の桜も少しだけ開花してて、
新しい生活のスタートにしちゃ、上出来じゃないかしら。

い〜っぱい遊んで、い〜っぱい楽しんで、
い〜っぱい思い出を作って、
ぐんぐん大きくなってな。

あなたの成長が、とっても楽しみ☆

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger