2012年4月8日日曜日

be in tune with *** #006
Over the Rainbow / Judy Garland


The Wizard Of Oz:
Selections From The Original Motion Picture Soundtrack

(CD - Feb 25, 2002)

昨日久しぶりに、生で「Over the Rainbow」を聴いた。

好きやなぁ、この曲。

「somewhere over the rainbow」から始まる。
虹の彼方のどこか、ってゆう意味やけど、
オレの中では、特段の場所を示してるというよりは、
抽象的なイメージで、ミスチルの「終わりなき旅」にある「ドアの向こう」ってなかんじ。

め〜っちゃたくさんの人が、この曲をカバーしてて、
誰のんが一番!!ってことは言いにくいけど、
昨日聴いたそれは、ポルタメントがすごく上手で、
クリアなハイトーンは、ホント虹の向こうに行けそうなかんじやった。

オレの手元にある音源で、一番好きなのはやっぱり、Sarah Vaughan。
Sarahは、何度もこの曲を歌ってたみたいで、
同じこの曲でも、パターンというか、アレンジがいくつかあるみたい。

その中でも、Sarahの持ち味というか、オレがSarahを好きなポイントでもある、
幅広い音域と、その音の暖かさがとっても感じられるなぁと思ったのが、これ。

In the Land of Hi Sarah Vaughan
(CD - Jul 1, 1991)
*(初出は、「IN THE LAND OF Hi-Fi」(EmArcy MG36058)かな・・・?)

一辺倒な歌い方じゃなくて、
情緒たっぷりに歌ったり、ちょいとコミカルな雰囲気を作ってみたり、
何回聴いても、いいなぁと思える。

曲中に出てくる「bird」とか「blue bird」ってのは、
な〜んとなくやけど、
メーテルリンクの「青い鳥」なんかなぁとか思ったりもする。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger