2011年11月15日火曜日

免許証の更新

ここ2,3年、車を運転する機会が少なかったから、
当然と言えば当然。

あさとです。

運転免許証の更新に行ってきました。
他用も含めて、地元の警察署に行くのは、久しぶり。

10年目にして、優良運転者(いわゆるゴールドってやつね)に。
なので、講習は30分。
さくさくっとできたのはいいんやけど、
ICチップ搭載が、よくわからん。
暗証番号がいるんだそうな。。。

本籍地が掲載されなくなったのは、えぇこちゃ。

と、まぁこんなことを書き始めて、
ふらりとグーグル先生とお話をしていたら、
「本籍地の記載が消えたIC運転免許証を取得して思ったこと」
( http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20080402/149936/ )
なる記事を発見。

===引用、ここから===

プライバシーの観点から削除したそうだが,お堅く言えば個人情報保護法にのっとった措置ということなのだろう。であれば,そもそも本籍の欄は不要なのでは,と感じた(なぜ欄を残したのだろうか…)。

===引用、ここまで===

うん、同感です。

って、この話題は3年ほど前の話題なのね。。。
ホント、オレって世の流れに疎い。。。

郵送交付にしたので、新しい免許証が手元に届くのは、
来月あたまかなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger