2008年6月20日金曜日

ふと、考えてみたこと。

何を持って避難しようか。

あさとです。


ふと、考えてみた。

避難勧告が出たとして、
猶予時間は、わずかやろう。

その間に、
何を持って避難しようか。

家財道具、一切合財を持って出るわけにも行かず。

あわよくば、何事も起こらない可能性もある。

けど、ややもすれば、
土砂に埋もれてしまう可能性もある。

もちろん、当座の金とか、食料とか、
そんな類はもちろんのこと、

失いたくないものを持って出たいな、と思う。



そういえば、昔、小さいころに、
ママとパパが言われたことがあるなぁ。

家が火事になったら、
まずは、逃げること。

でも、ちょっとだけ欲を出せば、
アルバムは持って逃げたいなぁ。

って。


そうやんね。
アルバムは持って出たいよね。

何だかんだ言って、
極論を言っちゃえば、
だいたいのものは、金で何とかなるし、
身元さえわかれば、通帳とかカードとかその手のもんも、
何とかなるし。

けど、写真は焼けちゃったら、
もう戻らないもんねぇ。

そう思うと、
人から送ってもらった手紙とか、
自分で書いたもんとか、

復元不可なもんは、持って出たいなぁ。

欲張り?


もし災禍が起これば、
まず何をするやろう?

焦土に立てられた旗に刻まれた文字は「復興」やったそうです。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger