2012年2月17日金曜日

一瞬、ひるむ。

吹雪いてますなぁ。
こりゃ、天気予報どおり、平野でも積もるかもなぁ。

外は雪が降るぐらいに寒いのに、
部屋の中は、もちろん寒いけど、
暖房つけずに過ごせるぐらいのかんじ。

あさとです。

ちょっと前に導入した、「Sophos Anti-Virus」と「avast! Free Antivirus」。

今日、ふらりとネットサーフィンをしてたら、
両者共が同時に、「危険!!!」のアラート。。。

どうやら、どこぞのサイトを拝見したら、
「トロイの木馬」系に感染したようで。。。

あぁぁぁぁ。。。。



こうなると、つい、脊髄反射よろしく、
LANケーブルを引っこ抜いて
(今のセッティングやと、AirMac Expressの電源を落として)、
PCをネットワークから、ひとまず隔離。



んで、別のPCを使って、アラートの内容を調べて、
そのウィルスがどんな悪事を働くのか、駆除方法とかの情報収集。


同時に、隔離したPC内の感染ファイルを隔離(or 削除)をして、
何とか、対処する。

常套手段やな。

フリーソフトやけど大丈夫かなぁと思いながら使ってた、この2つのソフトやけど、
常駐させてたおかげで、感染したことが分かったし、
幸いにも、Macには(ほぼ?)影響のないウィルスやったみたいで、
削除して、そんで解決(のつもり。。。)ってことで、一安心。

んでも、ちょっと不安やから、
この2つのソフト両方で、ローカルにあるデータのオールスキャンを、
定時設定にしようかなと思ってみたり。

そのついでではないけども、
ちらっとネットを見てたら、
Macにも影響のある「トロイの木馬」があるみたいで。。。

このままフリーソフトだけで大丈夫なんか、
ちと心配になるけど、
無い袖は振れんので、しばしこのままやな。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger