2012年2月6日月曜日

be in tune with *** #005
Águas de Março / João Gilberto


test Águas de Março
João Gilberto (CD - Apr 23, 2003)

ボサノバを聴こうと音源を探してたら、
誰しもが見かけるこの人。
「João Gilberto」

オレの持ってる、このJoãoの音源の中で、
とっても大好きなのが、このCD。

構成がシンプルで、ギター1本(たまに、パーカス)。

こんな、ゆったりとして、まどろみの中にいるような音/曲が、
中南米で常に流れてるのかどうかは知らんが、

半パン+ランニングで、浜辺にごろりとしながら、
もしくは、家の縁側に腰掛けて、
ぼんやり空を見てると、知らぬ間に夢の世界に誘われそうなかんじ。

聴いてるだけで、心が暖かくなる1枚。

邦題は「三月の水」
原題は、「Águas de Março」
この邦題としての「訳」が妥当かどうか、
いろいろと議論はあるようやけど、
『「Águas de Março」というタイトルの曲』ということで、
オレの中にはインプットされてます。

このCDがボサノバとの初対面な人には、
これまで聴いてきた、いろんなジャンルの音にはない、
このリズム・抑揚に、めちゃ魅了されると思う。

夏場に聴くと、暑さなんかどっかにいってしまう。
そんな一枚。

ご賞味あれ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger