2007年9月17日月曜日

ナンバHIPS

ってゆうネーミングだそうです。

御堂筋と千日前通りの交差点に建築中のビル。


あさとです。


その所以は、

知りません。

わかりません。


公式サイトも、

あってないようなかんじ。


建築風景を掲載のみ。

ん~。


パチンコを中心に
アミューズメント施設を経営・管理している会社が作ってるみたい。
(奈良健康ランドとか・・・)

今秋オープンらしい。

なおかつ、
御堂筋に面した壁に、
フリーフォール付き。

バンジージャンプをやってみたいオレとしては、
ちょっと気になるエンターテイメント。


いや~、それにしても、
難波近辺に大型施設って増えたよなぁ・・・って思う。


南中学校跡地の、ビッグステップにはじまり、

湊町駅貨物置場跡地の、リバープレイスしかり。

大阪球場跡地の、パークスしかり。

南街会館跡地の、マルイしかり。

浪速座跡地の、サミー戎プラザしかり。

中座跡地の、セラヴィスクエア中座しかり。

かのそごうさまもお召し換え。

ご近所さんのソニータワーは解体されて、
今冬に新施設竣工予定。

OPAもあって、ビブレもあって、パルコもある。

タワレコの跡地はどうなるのかしら・・・。

そういえば、OCATもあった。


ナンバの魅力って、
小さいお店が軒を連ねてて、
雑多なかんじを、ぼんやり眺めながらブラブラできるところ

な、気がしてたんやけど、
もう、そんなかんじでもないらしい。

大型施設を作ることで、
もちろん集客は可能やねんやろうし、
周囲への波及効果も、きっとあると思うねん。

もちろん、良かれ悪かれ。

チカラのないところは、どんどんつぶれていって、
チカラのあるところが残っていく。

まさに今の時代、そのままやねんけど、
なんだかさみしい気がする。

「心ぶら」なんて、もはや死語。

今じゃ、ぶらっとするどころか、
大型施設をまわって、そんでしまい。

商店街自体も、大型施設に頼ってる現実があるから、
しゃあないんやろうけどねぇ。


とりあえず大型施設ができたら、
しばらくは行かない、という選択をしてる。
(↑人ごみがイヤなだけ)

ちなみに、未だに、
「マルイ」「サミー戎プラザ」「セラヴィスクエア中座」は、
まだ行ってません。
USJも。。。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger