2013年1月7日月曜日

脇にタオル

新年早々、いや年末からの暴飲暴食がたたって、
現在、胃を病んでおります。

あさとです。

胃が痛い上に、元気もないから、
年末年始は、彼氏と会う以外はほとんど家で過ごしたせいか、
どうもどこかへ飛び出したい気分やけど、
悲しいかな、会社というものがあって、
本日より晴れてご出勤。。。

ま、去年のことを考えると仕事ができるってのはすばらしいことやけど、
もう少し休んでいたいのが本音。

どっか行きたいなぁと思いつつも、
具体的にどこへ行きたいってのがあるわけでもなく、
何かお目当ての欲しいものがあるわけでもないから、
買い物に行っても、何も買わずに帰ってきそうな気がする。

今の仕事を始めてから、まだ1年も経ってないから、
年始の仕事具合がどんなもんなんか、さっぱり見当がつかんかってんけど、
ふたを開けてみたら、まぁまぁの感じ(←何のこっちゃ・・・)

忙しすぎるのはイヤやけど、
ほどほどに緊張感というか、ハリがあった方が効率がいい気がする。

が、その「ハリ」というたって、
別に、身体的に「ハリ」である必要はないんやけど、
今の職場、あまりに寒いからダウンジャケット着ながら仕事してます。
オレだけじゃなくて、となりのお姉さまも。。。

暖房(足下のヒーターとファンヒーター)はあるんやけど、
ファンヒーターは頭の方だけがぼんやりするだけで、
逆に仕事の効率が悪くなるし、乾燥するからってことで、
だいたいは切ってる。
となると、暖房は足下ヒーターだけ。。。

寒い寒い。

けど、家の自分の部屋でもほとんど暖房をつけずに過ごしてるから、
暖房がないのは特段気にならんねん。
むしろこんなぐらいでちょうどかも。

と、去年の年末辺りは思ってたんやけど、
今日、めっちゃ寒い!!!
何か背筋がずっともぞもぞするし、
脇からイヤな汗がずっと出てるし。
胃が痛いのとあいまって、不快感増幅!!

あ、もちろんモコモコ靴下を履いて、
膝掛けをしながら仕事するのは、もはやデフォルト。

緊張すると、脇から汗がしたたり落ちる体質らしく、
前の職場では仕事中、季節を問わず汗が出てて、
すごくイヤやったのを覚えてるけど、
今の職場は、そんな変な緊張感を持ちながら仕事することがなくなったせいか、
仕事中に脇から汗が出ることが、ほとんどなかったから、
精神衛生上、よかったなぁっと思って矢先にまた脇から汗。

これ、気にせん方がいい。
気にし出すと、ずっと汗が出るし、
汗が出たらどうしようって思うと、また出るし。
ほんと、気分とか気持ち、心の持ちようによってずいぶん変わると思う。

前の職場は、常に人の目があって、電話はひっきりなしにかかってくるし、
後ろは通路やから、人がじゃんじゃん通るし、
入口のすぐ近くの席やったから、
いつ来客があるかわからん緊張もあって、
結構、しんどかった。

そら精神衛生上よくないわって感じやけど、
今、こう書き起こせば、フツーの職場のようにも思う。
けど、まぁオレにはあってないんやな。

今の職場は、前の職場と真逆な感じやから、
結構マイペースに仕事ができる。
その方がいい。

脇からの汗がイヤってゆうよりかは、
そんな風に、常に落ち着かない状況で仕事をすると、
どっかにガタがくるから、要注意。

ってことで、オレは今なぜ脇から汗が出てるのかしら。。。
あんまし感がえんとこ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger