2013年1月16日水曜日

背中の痛みと便秘

あれよあれよという間に「お正月」なるものが過ぎ、
もはや日常に完全に戻ってしまって、
どうも不完全燃焼気味な気がするけど、
楽しい時間はそうは続かないのが現実。

あさとです。

「年末年始ぐらいは、少々食べ過ぎてもいいやん☆」ってゆう、
悪魔のささやきに、まんまと乗っかってしまって、
気が付けば、何となく腹の周りがたっぷりした気がする。
けど、怖くて体重計には乗ってないねんけど、
どうも体調がすぐれない。

なんぼ寝ても疲れが取れへんし、
頭がすっきりせぇへん。

寝不足かなっと思って、この前の連休はしこたま寝てたけど、
それでも回復せず。

酒の飲み過ぎか、と思って、1週間ほど酒を飲まずにいたけど、
やっぱり回復せず。

これは何かおかしいのかも。。。と悩んでたところに、
ふと思い出したのが背中の痛み。

実は半年ほど前から、右背中がたまに痛くなってたんやけど、
寝違えたかな、ぐらいに思ってて、気にも留めてなかったのが、
急に気になり始めた。

よくよく考えてみると、食べたら痛くなってる気がする。。。
もし寝違えた程度なら、2,3日で痛みがひいてもいいはずやのに、
半年も続くって、何か変じゃない??

そう思い出したら、止まらなくなって、
ついぞ昨日、病院に行ってきました。

もちろん、内科。

ほら、肝臓を悪くしたら背中が痛くなるって言うやん。
結構な量の酒を飲む自覚はあるから、
もしやもすれば、ということで念のための検査。

病院に行って、まっさきにしたのは、問診票の記入。
が、これがちょっと自分でもおもしろくて、
内科に来てるのに、「どんな症状ですか」ってところに、
「右背中が痛い」とだけ書いてるのって、ちょっと滑稽。
整形外科ならまだしも、と思いながら、嘘ではないから、そのまま記入。

で、診察の時も、他覚症状ではないから、
医者もどうしたもんか、って感じで話をしてるうちに、
「CT取りましょ」ということに相成りました。

妥当なラインやわなぁ。
痛いと言うてるんやから、その痛い箇所がどうなってるのか調べるってのは、
至極ごもっとも。

で、上半身シャツ一枚になって、
なぜかズボンを膝まで下ろして、台に寝ころぶ。
何か複雑な心境。。。

ものの15分程度で、撮影は済んで、その後すぐにまた診察。

CT画像を見ながら、医者曰く、
内臓はこれといって問題はなさそう。
でも、ちょっと便秘気味。とのこと。

便秘??
毎朝、お通じのあるオレが便秘?

しかも、CTまで撮ってわかったことが、便秘??

おいおい、高い金払って便秘しか分からんかったら、
来た意味ないじゃん。

ってことで、しなくても大丈夫という医者の言葉を遮り、
血液検査もお願いして、
後日、内視鏡まですることにした。

備えあれば、というか、
せっかく来たんやから、可能性のあるものは全部してしまいましょ。
さてさて、内視鏡を飲んで、何がわかるのやら。。。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger