2013年1月13日日曜日

ウラワンな日

ライブに限らず、映画とか演劇とかでもそうやけど、
一番真ん前で観るのが一番の時と、
ちょっと引いたところから、俯瞰的に観る方がいい時と、
いろいろとあると思う。

今回のライブは、どっちやったかってゆうと、
俄然、真ん前でよかった☆

あさとです。

去年の12月の中頃に、友だちからチケットが余ってるからってことで、
引き取ってもらわれへんか、と連絡をもらったんやけど、
その時はどの席か決まってない段階やったから、
もし後ろの方の席なら、そのまま誰かに売ればいいか、ぐらいに考えてたんやけど、
席が決まったと連絡が入ったときは、びっくり!!

過去何回かドリカムのライブには行ってて、
だいたいがアリーナやったんやけど、
今回はすごい!!

アリーナはアリーナでも、前から4列目というすごく前!!

こりゃ、行くしかないでしょってことで、
平日の夜にもかかわらず、彼氏と一緒に大阪城ホールへをば行って参りました。


ウラワン

この「ウラワン」、ちょっとだけ説明しておくと、
こんなライブなんですな。

ドリカムって、アルバムツアーとか、イベントツアーとか以外に、
4年に1回(かれこれ、6回開催。そのうち、2回は参戦済み☆)、
ファン投票で選ばれた曲を中心に、ライブをする「ワンダーランド」ってのをやってて、
毎回、趣向を凝らした演出が魅力やし、
何と言ってもドリカムの有名どころの曲はほぼかかるという感じで、
アルバムツアーは知らん曲が多くて、一緒に盛り上がられへんかも、なんてことは考えんでもいいぐらい、
どっかで聴いたことあるドリカムの曲がここそこで流れるから、
ドリカムビギナーでも、参加しやすいライブ。

「史上最強の大移動遊園地」が冠されるほど、大がかりなセットで、
音楽だけじゃなくって、ステージングやダンスなんかの視覚的な楽しみも多いのが特徴かなっと思う。
そんな感じのワンダーランドやけど、
今回行ったのは、「ウラワン」。

ワンダーランドではファン投票のうち、上位曲を中心にしちゃうからってことで、
ギリギリ、選からもれてる曲で楽しみましょうってのが、今回のコンセプト(らしい)。

なわけやから、ビギナーなファンとか、ファンではないけど行ってみようって人は、
あんまり馴染みのない曲が披露される可能性大。

オレは、ほぼ全曲、イントロドン!(←古い!!笑)ができるけど、
彼氏はそういうわけにもいかんみたいやし、
彼の方も、どの曲がかかるのか前もって分かる方がありがたいってことやったから、
すでにウラワンに参加した人のブログやらに載ってるセットリストを見せてもらって、
手元の音源と併せて、彼に提供。

そのおかげか、結果だけ言うと、彼も楽しめたみたい。
演奏された曲がめちゃめちゃマイナーというか、マニアックなファン向けやったってわけでもないし、
そこはドリカム。ビギナーなファンや参加者もちゃんと楽しめるように、
いろいろと配慮されてるなぁと思った。
詳しく書くと、これから行く人の楽しみを奪いそうやから控えるけど、
ちょろっとドリカムを知ってたら、そこそこ楽しめるんとちゃうかなぁ。

で、件のアリーナやけど、
前にも書いた通り、前から4列目。
もう、これを聞いただけで、かなりパッションが上がるんやけど、
なんと、すごいことに今回の席は4列目とは言うても、
ブロックの端っこで、ブロック自体が斜めに区切ってあったから、
4列目からスタートしてて、実質一番前。
しかもブロックが斜めやったから、オレらだけ通路に挟まれてて、
そこだけ2シートって感じになってて、めちゃいい席でした〜☆イェイ!

ちょっと美和ちゃんの声がガラガラやったのと、
アリーナ独特の音の反響に最初は慣れへんかって、
高音はうわずるは、低音は響きすぎるはで、ちょっと音場としてはどうかなぁっと思ってたけど、
慣れたからか、調整されたんか分からんけど、
途中からはそんなん気にならず、しっかり美和ちゃんを観て聴いて感じて、
お腹いっぱいになった3時間でした〜☆

一番最新のアルバムのリリースから、
早1年以上経ってて、その間にいくつかシングルを出してるんやけど、
そのどれもをオレは持ってなかったから、
最新曲は、歌詞をおっかけたり、音を聴いたりで、
乗り切られへん部分があったけど、
生で聴けて、ホントよかった。

ず〜っと前からの、彼氏とドリのライブに行くってゆう念願が叶って、
と〜ってもうれしい限り。

また行こう。

今度は、大竹しのぶの「ピアフ」観に行ってきます。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger