2013年1月20日日曜日

ワッフル@鶴橋のコリアタウン

ご当地物ってのは、だいたいの観光地にはあって、
観光客はそれを食べること=観光地に行ったこと、
ってな方程式が成り立つと勝手に思い込んでて、
メインストリートには、同じような商品を扱った店が何軒も並んでるのは、
もう見慣れた景色になってる。

あさとです。

鶴橋といえば、
だいたいの人が、「焼肉」って言うんじゃないかってゆうぐらい、
鶴橋の駅の周りは焼肉屋さんが多いのは事実。
駅前の道にび〜っしりと焼肉屋が軒を連ねてて、
店員さんが店先で客引き。
道の両脇がほとんど焼肉屋やから、しまいには「どこで食べても一緒ちゃう?」と思ってしまうのは、
あながちおかしなことではないと思う。
実際、そんなに味って変わらんと思うし、
おいしい焼肉屋は鶴橋にしかないわけじゃなくて、
他のところにもある。

あと、鶴橋といえば「コリアタウン」
コリアタウンってゆうからには、えらごっつい観光地なんかと想像して来た人は、
ちょっとイメージと違って残念に思うかもしらんけど、
何を隠そう、フツーの商店街やからな。
最近の韓国ブームのせいで、ちょっと有名というか足を運ぶ人が増えて、
店の業態もちょっと変わったみたいやけど、
地元の人の生活を支える商店街ってゆう感じ。

でも、メインストリートを歩いてると、
今はホットク(호떡)がメジャーらしく、
だいたいの店先で売ってたけど、ソウルで食べたやつの方がおいしそうに思ったのは、
オレだけかしら。
他には、無難にキムチ、トッポキ、ナムル、チヂミ、キンパとかが売ってて、
ふらっと寄って、ふらっと買い物して帰るにはいいかもしらん。

そんな鶴橋のコリアタウンで、今回はワッフルを食べました。

そう、韓国・朝鮮の料理、お菓子じゃなくて、ワッフル。

ちょっと前に知り合いから、
コリアタウンのすぐ近くにおいしいワッフル屋さんがあるって話をきいて、
たまたま、彼氏が鶴橋で用事があるってことやったから、
その用事までの合間の時間で行ってみようということで、
行くことに相成りました。

yon-cafe(ヨン・カフェ)」
隣にある「流れる千年」ってゆうギャラリーというか、カフェというかの別館で、
一見すると一軒家みたいな佇まいやねんけど、中は天井が高くて、
雑貨を見やすくディスプレイしてあって、
よくある韓国雑貨屋さんみたいなごちゃごちゃした感じじゃないから、
ゆったりとお買い物ができそうなところ。
その雑貨屋さんで、メニューがワッフルだけやねんけど、
店の2階か、テラスで食べることができる。


プレートの上にトッピングが4つ乗ってて、
左から、ナッツ、シロップ、アイス、蜜漬け。

セットのドリンクは、コーヒー、紅茶、韓国茶といくつかあったけど、
今回は水出しコーヒーとのセットにしました。


お味の方やけど、
最初は、甘さが足りへんなぁと思ってたけど、
トッピングについてるシロップとかと一緒に食べてると、
ほどよい甘さになるから、ワッフル自体はちょっと甘さ控え目でも納得。

韓国・朝鮮の雑貨(というか、他の雑貨もやけど)は、詳しくないから、
その店で売ってる雑貨がいかほどのものなんかはわからんけど、
店の雰囲気もよく、店員さんの接客もステキで、
春先なんかにテラスでのんびり食べるのもいいかも。

ちなみに、店の2階は禁煙なのが、喫煙者のオレとしてはちょっと難。
タバコが吸えないとゆったりできないんだなぁ。

yon-cafe(ヨン・カフェ)」
〒544-0034
大阪市生野区桃谷4-4-11
tel:06-6711-6890
11:00〜18:00(火曜日休み)

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger