2012年3月6日火曜日

何かと入り用な時期

なんや、今日は暖かかった。

それはえぇねんけど、
料理してるとき、コンロの前に立つと、
もわ〜っとしてきて、汗出てきた。。。

あさとです。

もうすぐ春なんやなぁ、と思ってたら、
ポストに、「健康保険」の保険料の納付書が届いてた。

4月からの半年分。
10万ちょい。

痛い出費やなぁ。。。。

今月末にでも、どっかふらりと旅行に行こうかなぁとか思ってたんやけど、
この保険料で、旅費がぶっとぶ予感。

普段は無くてもいいけど、
いざ病院とかに行かなって時には、ないと全額自己負担(←当たり前)。

旅行をあきらめるか。
いや、貯金を崩すべきか。

悩む〜。

そういえば、昨日、姉ちゃんとおかんと一緒に、
甥っ子の服を買いに、阿倍野はQ's MALLと、西松屋に行ってきた。

この春から、甥っ子は保育所通いの予定で、
保育所からの「用意しておいてください」メモに、
「着替え」ってのがあるらしいんやけど、
 その日のお着替え用に2着。
万一のために備えて、保育所でのストック用に3着。

ということは、少なくとも毎日3着は持って行かせないかんってことで、
総計、2万円分の服を買ってた(たぶん、おかんが払った気がする)。


オレはそれを脇目に、甥っ子の子守。
というか、一緒に遊ぶ〜。


最近は、こんなんで遊ぶねんなぁ。。。
このおもちゃ、ちゃんとディスクを入れるところが開くねん。
すげぇ!!

服と言えば、いとこが高校への進学が決まったってことで、
おかんが祝儀を贈ったんで、
いとこ&おばちゃんからのお礼の電話がかかってきて、
それを脇で聞いてると、
「高校の制服って高いよねぇ〜 」的な話題。

オレの通ってた高校は、今を時めく(と、思ってるのはオレだけか?)、
コシノジュンコの制服やったから、余計に高かったらしい。


甥っ子しかり。いとこしかり。
新しい服着ることで、楽しく保育園/高校に通えるなら、安いモンや。

さて、オレの保険料はどこから捻出しようかしら・・・。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger