2008年12月18日木曜日

味噌派?だし派?

食べ方はいろいろあるみたいで、
店によったら、選べるところもあるみたい。

あさとです。

この季節になると食べたくなるのが、
モツ鍋。

あのとろとろのモツを、はふはふ言いながら、
ビール片手に食べるのが、
何とも・・・☆

で、今週末に、友だちの家で、
鍋をしよう!って話になったんやけど、
なぜか、モツ鍋は却下され、

何を思ったか、
「扁炉(ピェンロー)」なる鍋をするらしい。。。

どんなやねん、と思って聞いてみたら、
白菜がメインの鍋らしいねんけど、
ウマイらしい。

これは期待値大ですな。

で、それはそうと、
オレはやっぱりモツ鍋が食いたいわけで、

週末の鍋には期待できへんので、
結局、自分でモツの味噌煮込みを作りました~。

昨日の晩、肉屋で、テキトーにモツを買ってきて、
夜な夜な、モツと格闘しました。

あれって、結構手間がかかるねんなぁ。
買ってきたモツを、何回かふきこぼすんやけど、
出てくる灰汁が半端じゃない。。。

取れども取れども出てくる、
灰汁の嵐。。。30分ぐらいは、灰汁とたたかいました。

で、コトコト煮込む方が、きっといいんやろうけど、
スーパーアイテム「圧力鍋」を使って、
チャキチャキっとやっちゃいました。

ま、この方が、一旦圧力がかかれば、
後は10分ぐらい火にかけて、
その後は火を消すだけやから、
便利便利。

で、モツだけを圧力鍋に一回かけて、
冷めてから、今度は味噌とか野菜とかを放り込んで、
再度、圧力をかけたら、しまい。

このあたりは、結構簡単☆

で、これのポイントは、
家にある手当たり次第の味噌という味噌をブレンドして入れること。

量とか全く気にしてません(爆)
目分量☆
今回は、普通の合わせ味噌と、赤味噌、白味噌、コチュジャンを、
混ぜ混ぜしてみました。
後は、醤油、みりん、さとう、酒。
で、極めつけは、ヨーグルト☆

結構、いい感じに仕上がって、満足。
ヨーグルトにどんな効果があるんか知らんけど、
結果、おいしかったから、OK!

今朝も、ちょろっとだけ朝ごはんに食べました。
満足。
これは、明日の鍋パーリーに持って行きます。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger