2008年8月13日水曜日

珍問答

そもさ~っ!!!

せっぱっ!!

の次元とは、相違います。

あさとです。


今、弟君が戻ってきてるんやけど、
その弟君と愉快な仲間たちの問答をご紹介。


弟「なぁ、家に味噌の元ってある??」

母「味噌の元って何???」

弟「(キレ気味で)あぁ、もうえぇわ!!」


(しばしの時間が空く)


母「日本語が通じへんねん・・・(泣)」

オレ「ん???」

母「『味噌の元って何?』って訊いただけで、
怒られてん・・・」

オレ「そらぁ、困ったなぁ」

(しばしの時間が空く)


弟「我が家は、味噌汁飲まんようになったん??」

父「いや・・・」





え~っと、「味噌の元」ってゆうか、
それ、味噌でしょ。


弟よ、味噌汁の作り方、知ってまっか??


オカンもオカンや。
真に受けて、泣かんでもよろし。
ちゃんと訊いたのに、
答えへんかったんは、弟なわけやし。

まぁ、もう少し、うまい尋ね方があったかも・・・?
と懸念してしまうのは、わからんでもない。

とは言うたものの、何て訊けばいいんでしょうなぁ。

ある程度、相手が何を求めてるんか、
推測しながら、質問を考えねば。。。


味噌の元・・・

・・・味噌の元・・・

・・・・・・味噌の元・・・・・・


・・・何か発酵系の料理でもしたいんやろか??

・・・いや、大豆??(な、アホな。直球で訊けよ)

・・・それとも、麹のことを指して言うてるんやろか??

「味噌の元で、何作るん?」ってゆう質問の仕方も、
結構、滑稽ですなぁ。

「味噌の元」から、カレーはできへんやろうし(笑)。

てか、弟よ、きちんと明確に伝えたいことを伝える努力をしましょう。
ホントに。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger