2010年7月6日火曜日

人生図書館

「人生の一冊をください」

ちょっと、どきっとするようなコピー。

何がほしいねん、とつっこんでしまいそうやけど、
ちゃんと記事を読めば、共感するところはたくさん。

あさとです。

===以下、引用===

「本を介して人と人がつながっていけるような場所をつくれたら」
という思いから開館。
人々から「人生の一冊」と呼べるような本を、
「人生のどんな時に、どうその本に支えてもらったか」をつづったメッセージ付きで寄贈してもらう。
「人のエピソードを知る機会はなかなかない。
人の人生の一ページを見て思いをはせ、
そこからコミュニケーションが生まれていくような場が作り出せれば」と話す。

===引用ここまで(なんば経済新聞/2010.07.05)===

なるほどねぇ。

単なる図書館機能じゃなく、
もっと人が有機的につながる方法。

ふと思い出したのが、

「耳をすませば」

図書の貸出カードがキーワードやったような。

とはいえ、本との出会いってうまいことできてるもんで、
もやもやしてることとか、
自分の中でひかかってることが、
読んでる本の中に、ふと出てきて、
目の前がぱぁ~っと明るくなったりすることがある。

あぁ、この本読んでてよかったなぁって思う瞬間やねぇ。

みなさまは、どの本を「人生の一冊」にするかしら。

ちなみにこの「人生図書館」は、
アメ村にあるらしい。

今度、行ってみよっと☆

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger