2010年6月21日月曜日

原動力は、楽しさか筋肉痛か

継続は力なり。

これを言い出したのは誰かしら。

あさとです。

ストレス発散と運動不足解消を兼ねて、
やり始めたボルダリング。

めちゃ今はまってます。

グレードというのか、
難易度がいくつか設定されていて、
指定されたホルダーを使って、
ゴールを目指すってゆう、
ルールはすごく簡単やねん。

だからこそかもしらんけども、
ビギナーでも、その日からできる。

前準備不要。
もち、着替えとかその類いは必要やけど、
いつも行ってるPUMP大阪店は、
シューズやチョークを貸してくれるから、
この身一つで十分☆

で、どこにはまってるかというと、
前回できなかったコースを、
今日こそは、ってかんじで、
自分で目標を立てて、登ってみて、
ゴールできたときの達成感。

あと、何と言っても、
単に手足を使って登るんじゃなくて、
きちんと考えて、体重移動をどうすればいいのか、
どこに重心を持っていけば、うまく登れるのか。
このホールドはどう掴めば、次のステップにつなげられるのか。
いろいろ頭使いながらやるのが、楽しい。

そうすることで、日々のアホくさい職場のことや、
人間関係、しょ〜もない悩みとか、
いろいろ考えてることがぶっとんで、
単に登ることに集中できる。

これ、ホント楽しい☆

で、PUMPには、
無料の講習(PUMPでは「道場」って呼んでる)があって、
PUMPのスタッフさんが、グレードごとに課題を課してくれて、
クリアしていくってやつ。

えぇかんじやなぁって思ったのは、
オレがその課題をやってて、次のステップが取れなかったり、
どうにも自分を支えられなくて、フラフラしてるときに、
一緒にその道場に参加してる見ず知らずの人が、
「ガンバ!」って声かけてくれたり、
壁に指示されてるコースをクリアできずに、
あの手この手で悩んでたら、経験者の人が、
ここは、こんな風に登ったらえぇんちゃうかなぁって教えてくれたり。

団体プレーじゃないけども、
どこか連帯感のようなもんを感じられるのが、えぇとこかなぁ。

もちろん、一緒に行ってる友だちとも、
同じように、「ここはこうした方が」とか、
「次、足を右の青いやつに」とか、
声かけたり、かけてもらったり。

それが楽しいのかも。

で、いろいろ自分なりに調べてると、
何と、家の近くにも登れるところがあることを発見!!!

PUMPは、出来島にあるんやけど、
実は家から、ちびっと遠いんよ。
んで、閉店の22:30まで遊んで、
そっから帰ると、家につくのは、電車の都合で、
結局、23:30は超える。。。

家の近くにあるなら、めちゃ楽かも〜。

あと、堺筋本町にもあるらしく。
探してみると、意外とあるもんやねぇ。

今度、行ってみよっと☆

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger